2021年4月20日火曜日

トリュフ風味のサラスパを

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
OKでは店内でパンを焼いていて、そこそこお値打ち価格なのだけど味は、まあ、普通……?という感じで。
 
でもたまにはねと、ホテルブレッドという名前だったかの、食パンを買ってきてみた……ら、これが案外、悪くなく。
 
少し甘みのあるパンで、バタートーストにしたら表面サクッと、思っていたよりも美味しかった。
 
そしてまだまだ売っている台湾パイナップルを今日もまりまりと。
この界隈、他の3つのスーパーでは扱いがなくて「ロピア」でしか買えないけれど、ロピアにはふんだんに山積みになっている台湾パイナップル。
 
困ったことに全く食べ飽きない。そして剥きスキルがぐんぐん上がる。
トリュフ風味のサラダスパゲッティ
牛すねと春の豆のスープ
麦茶
だんなは本日野球観戦につき、息子と2人の夕御飯。
 
自家製サラダチキンもあるしサラダスパゲティはどうでしょうねと、カルディに行ったついで、3分で茹でられる生麺カッペリーニも買ってきて。
 
乗せたのは、オレガノ風味のサラダチキンにゆで卵、サニーレタス、フルーツトマト、人参ときゅうりの千切り。
 
ここ数年のドレッシングの定番は「ピエトロドレッシング グリーン 和風しょうゆ」なのだけど、今日は、「パスタソースに」とも記載があったこともあり、成城石井で買った「千年屋 トリュフのドレッシング&ソース」をかけて。
 
トリュフと言いつつ、200ml瓶で431円と、それほどには高値ではなく、そしてがっつり濃厚なトリュフ風味。甘さのある醤油ベースの味で酸味も柔らかだから確かにパスタソースとして使ってもお似合いだった。
 
「うっわ、めっちゃトリュフ」
「狂おしいほどトリュフ」
 
などと笑ってしまいつつ、文句なしの組み合わせのサラダスパゲッティだった。