2021年4月2日金曜日

香菜と皮蛋入りの白あえ

「HARE/PAN」の食パン
ハムエッグ
苺(長崎県産ゆめのか) w/牛乳&練乳
カフェオレ
このところ、大粒で甘くて美味しい苺を多く食べてたけど、「たまには小粒で酸味強めのを、牛乳と練乳かけて潰して食べたいなー」と思い、買ってきてみたのが長崎の"ゆめのか"。
 
ゆめのかは愛知発祥の品種で、「果皮がほど良く硬いため傷みにくく、完熟に近い状態で収穫できることもあって、糖度も高めですが、酸味もあってさっぱりとした食味に感じられます」という特徴があるそうで。
 
確かに味は濃厚、酸味もあって。でも見た目よりも硬めな苺だったから、苺スプーンで潰すのは若干難しかった。苺の品種は昨今ほんとに色々で、選ぶ楽しさは増すばかり。
チャーシュー入り無限キャベツ
「ブランカ」の白和え
肉団子と大根のうま煮
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉)
日本酒(日本酒(長野 尾澤酒造場 Le cerisier rose m’ apporte 19)
今日の夕飯は、冷蔵庫に入ってた大根(何を作るために買ったのか、忘れてしまった……)を使いたい、かつ、ひき肉ものが恋しい気分……ということで、笠原将弘レシピ「肉団子と大根のうま煮」を作ってみることに。
 
合いびき肉に長ねぎや卵、片栗粉などを混ぜて、煮汁は薄口醤油と味醂の昆布だし。拍子木切りにした大根と共にじっくり煮込んでできあがり。
 
でもそれより、作ってみて大満足したのが、dancyuサイトに掲載されていた「京都で話題の居酒屋の逸品、香りが爆発する「白あえ」」。
 
白あえというより、"白あえ風皮蛋豆腐"という感じ?
皮蛋とザーサイと長ねぎがざくざく入った白あえで、仕上げにとどめとばかり香菜がどっさり入るというもので、胡麻の風味も良い塩梅。
 
料理写真を見た時から「これはもう絶対好きな味だわ」と思ってたので、香菜が手元にあるのを良いことに、ザーサイの瓶詰めを買ってきて作ってみた次第。
 
これがあんまりに美味しくて、ビール飲み干した後に日本酒に突入してしまったのだった。好きな食材しか使われていない、これは私にとっては最強の白あえだったわ。なんなら豆腐1丁分1人で食べられるわ。