2021年4月26日月曜日

春の豆のパスタ

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナル・グレーズド
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
Krispy Kreme Doughnuts」のスマホアプリに、誕生日クーポン(今月は何回お買い物しても15%オフ、だったかな?)が届いていて。
 
それなら1回くらい買い物しておこうかなと、昨日、オリジナルグレーズドをダースで買ってきたのだった。
 
まだこの季節だと、1晩置いてもグレーズドがグシャグシャと柔らかくなることもなくて、とても良い感じ。
 
かつて息子は一度に7個食べたりという食欲を見せていたものだけど、今日食べたのは私が2個、だんなが2個、息子は3個。
 
ダースドーナツが1回の食事で消え失せる事はどうやらもう無さそうで、でもつい習慣で(若干お安くなるというのもあるし)ダースを買ってしまうのよねえ。続きは明日。
ミックス野菜のサラダ
春の豆と生ハムのパスタ
きのこのスープ
今日から3日間、だんなは自宅から国際会議に参加だそう。
時差の関係でその開催が20時からとのことで、だから少し早く帰宅して家から参加するわということになったらしい。
 
じゃあささっと食べられるようにパスタにしときましょうかと、これから3日間のテーマは"お酒が飲みたくならない献立"にすることに。居酒屋メニュー、禁止。
 
今日は少し前にカルディで買ってきてあった生ハム切り落としを食べてしまいたいところでもあったので、生ハムと野菜のパスタにしてみた。冷蔵庫に入ってたさやいんげんに合わせて春の豆で合わせたらどうかなと、グリーンピースときぬさやと。ほんとはスナップえんどうを加えたかったけど今日覗いたスーパーには扱いが無くて、残念。
 
半端に残っていたきのこはスープにして、あとは袋から出すだけでもう食べられるミックス野菜のサラダも出して。
 
生ハムはシンプルなアーリオオーリオで、ただ、参考にしたレシピは、野菜を煮て、その茹で汁で少し短めの時間茹でたパスタも加えて軽く煮て、という少し面白いもの。
 
にんにくは野菜を煮る過程で加えて(炒めない)、オリーブ油は、パスタを入れた時に垂らして一緒に和える感じ。
 
案外と麺に味がしっかり染みてくれたし、最初に赤唐辛子とにんにくをオリーブ油で炒めるアーリオオーリオのパスタと比べてもさして違和感ない感じに出来たし、オリーブ油の量も調整しやすいしで、具材を茹でる系のパスタはこの方法で作るのも悪くないかもしれない。
 
夏のとうもろこしのパスタとか、この方法で作ったら美味しそう。
 
で、ささっと軽めの夕飯ならと、私の皿は写真くらいの軽め分量にしておいてみた。野菜はたっぷり入れたし生ハムも多めに乗せたけど、多分、パスタの量は50gくらい?
 
毎日だったら切なくなるかもだけど、時々だったらこのくらいの分量でも充分ね。