2021年5月23日日曜日

友人来たりて飽食日

地元の幸せ中華のお店、喜洋洋さん。このシンプル拌面がすこぶる美味なんです。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ファヒータ乗せトーストカンパーニュ
アイスカフェオレ
昨夜は泊まりに来た友人と客間でだらだらお喋りして、私が寝たのは0時過ぎ。友人はもうちょっと夜更かししていたのかな、そしてだんなは居間で恒例のネット麻雀に興じていて。
 
なので日曜の朝は例によってとっても静か。5時台に起きた私は適当に家事を済ませて、残っていたカンパーニュに昨夜の残りのファヒータを乗せて朝御飯にした。
 
今回届いたrebakeは、静岡、富士市のパン屋さんのもの。 午前中には、先週注文していた「rebake」のパンが届いて。
 
今回は静岡県富士市のパン屋さん「ブランジュムッシュ」の、「今なら1個おまけつき♪ブランジュムッシュのおまかせパンセット 80サイズにパンパン23コ入り」というロスパンセット。送料込で3500円。
 
5/15に注文でその時の待ち順は29番目だったものだから、けっこう待たなきゃいけないかなと思っていたのだけれど、きっかり1週間後の22日に発送連絡が来たのだった。
 
内容は総菜パン菓子パンバランスよく、こんな感じ。
 
  • クロッフル
  • 塩パンフロマージュ
  • ストロベリーラウンド
  • ダブルチーズフランス
  • ベーコンチーズフランス
  • 明太フランス
  • エビアボカドパニーニ
  • ロングウインナーパニーニ
  • 春キャベツチキンロール
  • クロックマダム
  • カレーパン
  • コーンフォンデュ
  • コーンランチ
  • 揚げサンド たまご
  • 揚げサンド あんこ
  • こしあんぱん
  • 抹茶大福ぱん
  • ごまさつま
  • デニッシュロール
  • ダークチェリーデニッシュ
  • ダマンドショコラ
  • 自家製アップルパイ
  • シフォンカップケーキ
  • マカロン
 
どうかな。美味しいかな。楽しみ。
船橋「ベトナム食堂 フォーホア」からデリバリ
 ベトナムおかずプレート (COM TRONG NGAY) \800
 しゃぶしゃぶ牛肉フォー (PHO BO TAI) \900
 豚の角煮フォー (PHO HEO) \1000
 ハノイ式つけ麺 (BUN CHA) \1100
だんなは10時頃に起きてきて、そして友人と息子はまだ一向に起きて来ず。
「お昼ご飯、どこか食べに行く?」
「でも午後にジム行くしバタバタするのもね」
と、割引クーポンが色々出ている「foodpanda」を使って、ベトナム料理を注文してみることにした。
 
頼んだのは、船橋駅近にある「ベトナム食堂 フォーホア」というお店。一度食べに行ってみたいと思っていたお店。
 
おかずプレートとつけ麺と頼んで、友人にはどっちか選んでもらおう私は残りどっちでも文句ないからとメニューを選び、だんなの分は角煮フォー、息子のはシンプルな方が良いかなと牛肉フォーを。
 
どうやら店頭で売られているおかずプレートは600円だったらしく(パッケージにシール貼ってあった)、それがデリバリー価格だと800円。でも割高な分くらいは割引が適用されて、まあまあお得なお会計だった……と思う。
 
船橋「フォーホア」のお弁当。ちゃんと異国な味わいでした。 結局私がいただいたのは、おかずプレート。
 
タイのガイヤーン風の鶏の照り焼きに、甘酸っぱい春雨サラダ、大根と人参の酢漬けに、タイ米のご飯。
 
なかなかのボリュームで、そしてしっかり異国味。
 
野菜たっぷり、ハノイ式つけ麺。今度はこれ食べてみたい。 これが、友人が食べたつけ麺。
 
つけ汁はビニール袋に詰められて、たぷたぷした状態で麺の器の上に乗っていた(なんというかアジアあるあるな光景)。
 
びっくりするほどハーブや野菜が盛り盛りで、これがとても良い感じ。
 
スープには肉もごろごろしていたそうで、想像以上に美味しそうだった。
 
息子の食べたシンプルフォー。 息子の食べたシンプルな牛肉フォーはこんな感じにクリアなスープ。
 
ベトナムの米麺、ブンもフォーも、タイの米麺センレックも、お馴染み「せんどば」で簡単に買えるので、そのうち自作もしてみたいなーと思いつつ、息子に言わせるとこのアジアな米麺よりはうどんや中華麺やスパゲッティの方がウェルカムなんですって。
 
美味しいのになあ。
 
角煮フォーも美味しかったです。 最後のこれがだんなの角煮フォー。角煮の煮汁の分、スープが若干こってりめ。
 
ゆで卵も乗っていてちょっと豪華。
 
いくらか交換しつついただいたのだけど、どれも総じて美味しかった。
 
なんでも「当店では、カエルやコブクロ(豚の子宮)、孵化寸前の鶏の卵の料理などをご用意しています♪」というほどの本格ベトナム料理のお店だそうで、そのうちお店に食べに行ってみなければ。
 
でも大概なんで食べる私も、バロット(孵化寸前の例のやつ……)だけはちょっと難易度高いかな……。
船橋「喜洋洋」にて
 鹵味拼盘(チャーシュー盛合せ) \600
 煎饺(焼き餃子) 2×\380
 撈饺(茹で餃子) \380
 蒸饺(蒸し餃子) \480
 青椒肉丝(チンジャオロースー) \650
 馄饨(ワンタンスープ) 2×\480
 炖罐类(漢方とんきんスープ) \600
 大头面(拌面)(タートーメン) \600
 炒饭(チャーハン) \650
 烏龍茶 4×\250
4人でもぐもぐ
そして今日の私たちは、いつものBODYCOMBATの予約が人気すぎて全く取れなかったので、私と友人は初挑戦(だんなは5度目か6度目か)の、「X55(エクストリーム55)」45分コースに。
 
「ステップ台、ライトウエイトなどを使用した今までに類のない革新的なアイソレーション・レジスタンス・トレーニング・プログラムです」だそうで、紹介動画はこんな感じ
 
スタップ台を使ったエアロビクスでスクワットとランジがうんざりするほど盛り盛りで、プレート使った筋トレパートと腹筋パートもありますよー……という感じ。
ああこれはパンプとコンバットやりまくってる私も足が筋肉痛になるやつですわと理解して、でも肩のプレートは2.5kg持って頑張ってきた。まあなんとか頑張れたし、思った以上に動く事ができた。
 
爽快感はいまいち物足りないけど、でも短時間で追い込む感じはすごくあるので、ぬるいエアロビクス系に参加するよりは充実感は得られそうだなと思った。とりあえず明日のトレーニングはお休みで。
 
そして、夕飯は、そのうち友人を連れて行こうとずっと思っていた中華料理店「喜洋洋」さんに。
 
喜洋洋さんの鹵味はビールが恋しくなります……が。 こういう鹵味があるあたり、中華料理というより台湾料理なのかな?と思いつつ。
 
あいにくこの状況下で20時閉店アルコール提供無しという残念な感じで、でもこれは食べたいのよと鹵味盛合せも貰って。
 
ミミガー、豚タン、砂肝、ハチノスという幸せ組み合わせで、にんにく醤油だれもついてくる。ああビールが恋しいと思いつつ本日は烏龍茶飲みつつ。
 
餃子はどの調理法も美味しくて。 ともかくもこのお店は餃子よねと、まずは焼きを2皿。ちょっとおまけしてくれた。
 
あとは茹でと蒸しと、水餃子もあったけどこれは雲呑のが食べたいねと雲呑を貰うことにして。
 
イタリアのクルル・ジョネスの包み方と同じ、とても繊細な餃子は蒸し餃子以外ではその綺麗さがいまいちわからないけれど、でも焼き餃子の焼き色は実に美しい。
 
うーん、やっぱり蒸しが一番好きかな……。 皮のとぅるとぅる感とか肉のジューシーさが感じるならやっぱり蒸しかなあなんて私は思うけど、でも焼きの香ばしさや茹でのあっさりさも捨てがたく。
 
だめだな甲乙つけがたい!というのが結局のところの結論で、そして今度は水餃子も食べてみなければ……と。
 
これも美味しいよと頼んだ拌面(今日の一番上の写真)は、ちょっと不揃いめな太麺を使った和え麺で、見た目とてもシンプル、"油っけの少ない油そば"みたいな感じで、これが実に謎美味しい。
 
この店のラーメン系は独特なスパイスの香りがしてちょっと苦手だと言っていた息子も、この和え麺はすごく気に入ったんですって。
 
息子リクエストの青椒肉絲は人参入り。 何か炒め物系1つ貰おうと頼んだのが、息子リクエストで青椒肉絲。
 
筍の代わりに人参が使われているちょっと面白いもので、オイスターソースベースのこっくり味。なんか、でも、美味しいのよねえ。
 
お店はガラガラだったけど、テイクアウトで料理いくつも頼んで「30分後に取りに来るよ」と言ってくるおっちゃんが来たり、冷凍餃子を買いに来る人がいたり。
 
おばちゃん1人で全ての料理を作っているのに手際が良くて、あんまり待つことなく次々料理が出てくるのが毎度すごいなーと思ってしまう。
 
炒飯には咸魚が入ってます 焦がし醤油っぽい風味の炒飯は、しょっぱい魚の発酵食品"咸魚"がざくざく。
 
だからちょっと独特な風味で、それがまた、"地元の街中華"とは一線を画す異国みのある美味しさで。
 
ああやっぱりこの店好きだわあと思いながら、すっかり満腹で帰宅したのだった。
 
今日のジム後、ここ最近は見なかったレベルの体重計の数値だったけど、いいの。こういう時は惜しみなく食べることにしてるのよ。