2021年5月11日火曜日

プティポワ・フランセーズ

IKEA風ホットドッグ
あんバターバゲット
苺(佐賀県産いちごさん)
カフェオレ
いい感じにピクルスを使い切るのと同時に、今朝はIKEA風ホットドッグを。
半端に残っていたバゲットは、コメダの粒あん使ってあんバターパンにして、ホットドッグに添えてみた。
 
そしてGW過ぎてそろそろ旬も終わりかなという苺は、でもむしろお手頃価格になっていたりして、1パック399円のいちごさんも食卓に。
 
早く東京の緊急事態宣言終わってくれないかなーと思いつつ(やっぱり混むのよ、遠征者が来てる感じなのよ……)、今日も楽しくスポーツジム。
 
そろそろBODYBALANCEに参加し始めて10ヶ月を過ぎたところで、当初はたどたどしかったポーズも色々できるようになってきたと自負しているけど(片足立ち系はすごく得意)、柔軟性を要求されるものは相変わらず苦手。
 
今日は"立位のマーメイド"(これ)なるものが出てきて、「むりですむりむりていうか座位でもむりです」ってなってた。くやしい。
チーズいろいろ w/バゲット
トマト、きゅうり、パプリカ、豆のサラダ
プティポワ・フランセーズ
チキンウイング マーマレード風
きのこの豆乳スープ
ビール(ヱビス)
今日の夕飯は、作ってみたかった「プティポワ・フランセーズ」を作ってみようの日。
だからそれに合わせて、なんとなくフレンチっぽい献立にしてみた。
 
カズレーザーの自衛隊レポものが好きで良く見てる「沸騰ワード10」、先日、その自衛隊の前のコーナーが「伝説の家政婦・志麻さんの“大人から子どもまでモリモリ食べられる”カンタン料理 全15品!」というもので、そこで出てきた料理の1つが「プティポワ・フランセーズ」。
 
ベーコンとレタスと一緒にグリーンピースをただ煮る、みたいなシンプルな料理で、「フランス人はみんなこれが好き」なのだそう。
「メインディッシュになれる味」という風に絶賛されていて。
 
グリーンピースはちょうど旬だし、良いな美味しそうだなと、作ってみたのだった。
 
番組内では逐一レシピが出てくるわけではないので、検索したりもしながら、豆を煮ること30分ほど。
 
本当はベーコンじゃなくラードを使うみたい。で、レタスから出た水分も豆の煮汁になるそうで、レタスは必須の料理みたい。
 
美味しかったけど、なかなか美味しかったけど、でも「豆を煮ました」以上でも以下でもなくて、これでメインディッシュは無いな!無いよね!という感想ではあった。副菜としてはありありな美味しさではあったけれど。
 
そしてメインのおかずは、志麻さん繋がりで、彼女の本で見た「チキンウイング マーマレード風」を。
 
鶏手羽元に塩胡椒して粉たたいて、さっと焼いてから白ワイン。湯を注いで薄切り生姜、醤油、マーマレードを加えたら最後は水分飛ばすように煮詰めていくという、半端に残っていたマーマレード消費にはぴったりの料理。
 
こちらはこっくり味に美味しくできた。白ワインにもビールにも似合いそうな味になって、色々残ってるチーズにバゲット添えて、昨日の残りサラダも出して。
 
そして、週末に台湾風でいただいた豆乳の残りは、きのこのスープに。
椎茸、舞茸、しめじを炒めてコンソメで煮てから最後に豆乳。ごくほんのりクミンの香り。