2021年5月14日金曜日

タコスとモヒート

王様ピザトースト
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
今朝は無性にピザトーストが食べたくて、「この食パンで良いかなあ」と解凍してみたのが、「ラ・ブランジュリ キィニョン」の「王様食パン」。
 
あとから思うと、パンの勿体ない使い方をしてしまった気がしないでもないけれど、新玉ねぎ、ピーマン、ベーコンざくざく乗せてタコス用に買ってきてあったシュレッドチーズもどっさり乗せて、一番下に塗ったピザソースは市販のもので。あとは魚焼きグリルで火加減調節しつつ5分くらい焼いたらできあがり。
 
すごく不思議な感じにもっちもっちした食感の食パンで「おもしろいな!?」と思ったのだけど、それもそのはず、そもそもこのパンが日本一のもちもちを目指して、"つきたてのお餅のような"食感を目指して作られた高加水パンだったのであるらしい。
 
なるほど、ゆえにこの不思議なもちもち感。
具体的には、これまで色々食べてきたどんなパンよりももちもち感は凄まじかったから、もちもち好きの人にはきっとたまらないだろうなと思う。
 
キィニョンは、こんな感じにけっこう色々なところにお店があるらしく、買おうと思ったら上野で買うこともできるみたい(でもJR駅構内かー……京成線ユーザーにはちょっと厳しい……)。
 
今日の朝御飯は、このもちもち食感が衝撃で、使ったベーコンの美味しさも少し霞む勢いだった。冷凍してあった「信州ハム」の塊ベーコン、とても良い感じ。
タコス
きのこの豆乳スープ
モヒート
今日のだんなは帰宅が遅いそうで、「じゃあタコミートも他の材料も残ってるからタコライスかな、簡単に」ということに。スープも残ってるし。
 
私はタコライスというよりはタコスな気分だったので、これも残っていたタコシェルを適当に温めつつ、レタスやトマトやタコミートを詰め詰めしつついただいた。
 
お店で食べたら追加料金が必要だろう香菜も"追いチーズ"もやりたい放題なのがとても幸せな家タコス。
息子はアボカドがあんまり好きではないので今日はワカモレはつけなかったけど、こういう時のために冷凍アボカドを常備しておくと良いのかな。アボカド、少し食べたかった。
 
なんでもセブンイレブンで冷凍アボカドチャンクを扱っているらしいし、スーパーでも見かけた事がある。ちゃんと甘いのかなとか食感が悪かったりはしないのかなと興味もあるので今度買ってきてみよう。
 
んで、せっかくだからお酒も飲みたいなと、ベランダでもりもり成長中のミントを摘んでモヒートに。
 
口コミによると他社製品と比べて若干炭酸が弱いらしいSodaSparkleを私は愛用中なのだけど、水の分量を規定より少なめにして、そしてその水をしっかり冷やしておくとそれなりの強炭酸を作ることができるので、最近はその方法で炭酸水を用意している。
 
そういえば、手元に開封済の美味しいりんごジュース(正月のセゾンファクトリーの福袋に入ってたもの。ジンギスカンのたれに使った……)があるからそれをホワイトラムで割って云々とか思ってたのに、すっかり忘れて流れるようにモヒートを支度して飲んでしまった。
 
りんごジュースはそのままじゃあんまり無くならないので、いっそシャーベットにしようかな。カクテルチューハイっぽくしたらあっという間になくなりそう。