2021年5月4日火曜日

肉詰めピーマンの日

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 ベリーベリーピスタチオスコーン w/クロテッドクリーム
台湾パイナップル
ミルクティー
我が家もだけどだんなの友人たちも大概このGWは暇なようで、昨日の夜もネット麻雀に興じていた模様。
 
なので今朝は私一人だったので、「じゃあいいや気兼ねなくスコーンを食べよう」と、1個ずつ冷凍してあって使い勝手がいい「ラ・ブランジュリ キィニョン」のスコーンから、今日は「ベリーベリーピスタチオ」という属性多めのものを選んでみた。
 
緑と白がマーブル状になっていた生地は、ピスタチオペースト入りのとプレーンのをざっくり合わせているからのようで、そしてドライクランベリーの粒がざくざくと。あと多分ドライストロベリーも入ってた。
 
ここのスコーンはとても美味しいし食感も好みなのだけど、しっかりめな甘さがついているからジャムは要らない、というかクロテッドクリームそのものも不要な感じがするのが便利でもあり、ちょっと残念でもあり。
 
今日の予定は午後にがっつりジムに行くことくらい。午前中はのんびりしていた。
「吉野家」の牛丼
麦茶
午後早めスタートのジムプログラムに合わせて、昼御飯は早め&軽めに、冷凍庫に常備してある冷凍吉野家の牛丼を。
 
ご飯の量の調節も好みで出来るし、つゆだく気味の冷凍牛丼の具は本当にお手軽で良い感じ。
 
口コミを見るとお店のより味が悪いとか色々評価されてるけど、「いや、まあ、吉野家の味だし不満は無いし」と、食べきったらまたストックを買っておくつもりでいる。
 
で、午後にはだんなも一緒にBODYCOMBAT60からのBODYBALANCE60に。
 
これまでFX(フレキシビリティ=柔軟)版しか出ていなかったBODYBALANCE、60分のフルコースになると、それまで削られていたコア・アブドミナルズとコア・バックの2曲が加わって、つまり体幹トレーニング。
 
なかなかえぐい腹筋があったり、プランクの姿勢から片手ずつ前横後ろとぱたぱた手を上げて動かしたり、"スコーピオンのポーズ"に取り組んだり、なかなか嫌な感じに身体中から変な汁が出てくるトレーニングだった。楽しかった。
「湖池屋」の神のり塩ポテトチップ
ギョニソ入りマカロニサラダ(スーパー総菜)
黄身おかか乗せ新玉ねぎスライス
ピーマンの肉詰め w/千切りキャベツ
ビール(Corona)
しっかり動いてきたし夜はがっつり肉だね!と、今夜はピーマンの肉詰めを。
 
美味しそうな肉厚のピーマンを買う事ができたので、ピーマン7個と合いびき肉600g使って大量の肉詰めを作った。台所に並んで立ってだんなには千切りキャベツを作ってもらって、私は昨日好評だった新玉ねぎのスライスを今日も同じ調味料で。
 
あと1品、と、スーパーで買ってきたマカロニサラダも出して、そしてビールのアテに「これ美味しいらしいよ?」「そうなの?」と数日前にスーパーで見つけて買ってきた、湖池屋のポテトチップ「神のり塩」も少しだけ。
 
なるほど、海苔の味が濃いめでちょっと厚めなチップの食感も良くて、これはなかなか美味しいポテチ。ビールのアテにもぴったりで。
 
そして今日の肉詰めは、蓋して少し長めに蒸し焼きにしたこともあってか、ピーマンと肉だねが剥がれ気味になってしまって若干失敗。蒸さずに焼いた方がピーマンが剥がれずパキッとした感じに仕上がるのは知りつつ、生焼けも嫌だなとちょっと日和ってしまったのだった。
 
でも美味しかったので、よし。