2021年5月28日金曜日

日本酒合わせで

「ブランジュムッシュ」の
 塩パンフロマージュ 1/2個
 コーンフォンデュ 1/2個
「Johan」の
 銀座のチョコブレッド
宮崎県産マンゴー
カフェオレ
せっかく届いたのに食べていなかった、「rebake」で買った富士市のパン屋さん「ブランジュムッシュ」の総菜パンを解凍してみた今朝。
 
詰め込んだ冷凍庫の上からなんとなく手にしたのが、「塩パンフロマージュ」と「コーンフォンデュ」だったので、これをだんなと半分こしつつ、昨日に続いてチョコブレッドも。
 
塩パンはフォカッチャ風のもちもち食感、コーンフォンデュはロールパン系のふんわりしたもの。チーズの風味も良かったし、フォンデュには自家製っぽい自然な味のチーズ風味のベシャメルソースがたっぷり使われていてこれも美味しかった。
 
そして今シーズン初の国産マンゴーは宮崎県産。
角上の日」で10%オフで買ってきたマンゴーは、しかも見切り品2割引の値札つき。ほんの少し表皮が黒くなっている程度で、全く問題なくとろけるほどに甘く美味しいマンゴーだった。
 
マンゴーパフェしたいなあ。でも家族で楽しむならマンゴー2個は必要かしら。
ちょっと贅沢だよなあ……(と思いつつ、飲食店でマンゴーパフェを頼むよりはきっとずっと安上がり)。
エスニックコールスロー(昨日の残り)
新玉ねぎの生姜焼き(一昨日の残り)
卵豆腐
イベリコ豚バラと千葉県産豚肩ロースの冷しゃぶ
 w/もやし・水菜・人参
サバ缶とじゃがいもの黒こしょうマヨネーズ焼き
とり肉と長ねぎの酒粕スープ
羽釜御飯
日本酒(新潟 苗場酒造 醸す森 純米吟醸 生酒)
今夜は日本酒を呑みましょうという趣向で、そしてお酒は水曜日に買ってきたばかりの「苗場酒造」の「醸す森」というお酒。
 
デパ地下酒売り場の特設コーナーにいらした蔵の方曰く、
「4日前に搾ったばかりなんです!間に合わないかと思ったけど持って来れました……!」
だそうで、微発泡感のあるちょっと酸味のあるお酒だそう。
 
麹米が新潟産五百万石、掛米が新潟産こしいぶき(ひとめぼれとどまんなかをかけ合わせた品種)だそうで、ちょっと面白い。
食米ってあんまり美味しくならない気がするけど、どうかな。美味しいと良いな。
 
それなら若干洋風のおかずでも良いのかなあと思いつつ、残っていたイベリコ豚バラは元々しゃぶしゃぶ用だったので、だんなに帰り道買い足して貰った千葉県産肩ロースと合わせて冷しゃぶに。野菜もたっぷり添えた。
 
で、買い置き食材の消費もあって、サバの水煮缶は「サバ缶とじゃがいもの黒こしょうマヨネーズ焼き」という品に。
 
にんにくとじゃがも炒めて、サバ缶合わせて塩胡椒してマヨネーズとシュレッドチーズかけたらオーブンで焼く、という感じ。数年前のクロワッサンに掲載されていたみたい。
 
あとはありもの色々出しつつ、ワタナベマキさんレシピの「とり肉と長ねぎの酒粕スープ」もさらっと支度してみた。鶏肉に酒粕まぶしで刻んだ長ねぎ、刻み生姜と共に鍋に入れたら鰹昆布だし注いで軽く煮て、調味は塩と少しの醤油。
 
期待のお酒は、期待以上に美味しかった。
初夏にお似合いな軽やかさがあって、酸味と甘みはマスカットの方向でとても爽やか。なのにちゃんとキレもあって、一昨日の残りの新玉ねぎの生姜焼きみたいな味に(あと今日の鯖缶のオーブン焼きあたりにも)すごくお似合いだった。
 
「新政にちょっと似てるかも。この酸味の感じが」
言いつつくいくい飲んで、でも新政より若々しさがあるというか女子中学生みたいな感じ……?と呟いていたら、息子が
「ナウでヤングな新政ってこと?」
などと言いだし、「そうそれね!」と大笑い。
 
軽い飲み口なのにどこか印象に残る、良いお酒だった。