2021年5月1日土曜日

牛たん黒豚食べ放題

「アンデルセン」の
 ミルクフランス \172s
台湾パイナップル w/はちみつヨーグルト
カフェオレ
昨日はチーズに合わせるバゲットを東京駅構内のアンデルセンでだんなに買ってきてもらって、アンデルセンだったらこれも一緒にとお願いしたミルクフランスが本日の朝御飯。
 
生クリーム感は無いけれど、しっかりくっきり練乳味なこのミルクフランスが、やっぱり私は大好物。
いつ食べても何度食べてもしみじみ美味しい。
 
そして台湾パイナップルもまた、どんだけ食べてもしみじみ美味しい。まだまだブームが終わらない(そして台湾パイナップルの取り扱い店が近隣にじわじわ増えてきている今日この頃)。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 牛たん&鹿児島産黒豚食べ放題 \2690
 ドリンクバー \274
我が家界隈には店舗が無くてすっかり足が遠のいてしまっている、ガスト系しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ葉」。
なんでも先日から「牛たん&鹿児島産黒豚食べ放題」という期間限定キャンペーンが始まっているらしい。
 
牛たんと黒豚ですってよ奥様、とだんながそわそわしていたので、「じゃあ土曜の昼に待ち合わせて食べる?ほら私、ジム行くし」と、運動後に津田沼店前で待ち合わせ。
 
幸いと言うか何というか、千葉の"まん防"適用区域内は終日アルコール提供中止な今日この頃なので、飲みたくてもビール飲めないしねと、自転車で集合できて電車賃も節約できたというおまけつき。
 
黒烏龍茶飲み飲み、これでもかと牛たんと黒豚を堪能してきた。
具体的には私一人で牛たん5皿、黒豚4皿食べたかな。
 
期間限定のつけだれに梅だれとか、ねぎ塩レモン。あとはイロモノ系の"アボカドわさびマヨネーズ"あたりも小皿にとって、目先を変えていただけるのも嬉しいこのお店。
 
ほんと幸福度高い……と、本当は肉と野菜だけで終わらせるつもりだったのに、終盤うっかり牛たんカレーも持ってきた。
 
しゃぶしゃぶした牛たん山盛り乗せて、カレーと一緒に口に運ぶと、とても良い感じ。
 
ブッフェ台には中華麺やうどんもあるから、その気になればカレーラーメンとかカレーうどんも作れてしまうのだよなあと、ちょっとそわぁとしながら麺は我慢しておいた。
 
で、うっかり続きで〆にしっかりワッフルも。
 
自分で焼けるワッフルと、自分で絞るソフトクリームマシン(あと以前には無かった気がする綿あめマシンまであった)は、子供は勿論、大人もわくわくするもので。
 
「私、牛角ソフトにチョコチップかけてきたー」
「俺は牛角ソフトにコーンフレークかけてきたー」
と、ソフトクリームのトッピングは、きなこ&黒蜜が安定の我が家。
茹で枝豆
サラダとかマリネとか(昨夜の残り)
「肉処大久保」の
 焼き鳥盛り合わせ
「角上魚類」の
 生さば寿司
 かに押し寿司
ビール(サッポロ黒ラベル)
そんな飽食昼御飯は遅めスタートだったので、午後3時にして超満腹という半端な事に。
 
でも帰ったらビールは飲みたい、お風呂上がったらきっとちょこっとだけ何か食べたくなる……ということで、いつもの角上でお買い物。
 
さらさらっと、さば寿司とかかに寿司とか、5本セットの焼き鳥などを買って帰宅した。どうしても食べたくなって、まだ出始めてで良いお値段だった枝豆も1袋。
 
昨日の残りも色々あったので一部だけ出して(チーズは自重)、このくらいで丁度良いねと言いつつ、軽くつまんで終わりにした。
 
角上併設のお肉屋さん(肉処大久保)の総菜は大体全部が美味しいけど、この焼き鳥はねっちょりしたタレ味で思ったより普通だったかな……(チャーシューはとてもおいしい)。