2021年5月2日日曜日

ピザとビールの日

「カトランベーカリー」の
 クリームパン
カフェオレ
昨日は津田沼パルコすぐお隣の「しゃぶ葉」でお昼ご飯だったから、久しぶりにパルコ寄りたいですカトランベーカリーのクリームパン買いたいですと食後に寄り道。
 
首尾良く目当てのクリームパンが買えたので、朝御飯になった。
 
私の中での津田沼パルコの位置付けは、「カトランベーカリーのクリームパンと乃が美の食パンが買えるスポット」で、つまりほぼほぼパン屋なわけだけど(ひどい)、そのありがたきパン屋があと2年弱で閉店してしまうのはとても悲しい。
 
厚めにたっぷり詰まっている白っぽい、もったりしたクリームは相変わらず私の好みど真ん中。
 
ネットの評価をちら見しても、「昔ながらの街のパン屋さん」という感じで、私もそんな印象を抱いてはいるのだけれど、でもこのクリームパンはどうにも好物。津田沼パルコが閉まってしまったら、お店まで買いに行ってしまうのだろうな。
だんな特製 皿うどん
麦茶
今日はジム以外には予定のない連休2日目。
 
夕飯は簡単にしましょう、ついでは昼飯も……と、
「皿うどんの麺がまだ2食分残っててさ。夕飯にどう?それなら簡単」
からの、
「昼はいっそ宅配とか……ああ、久しぶりにピザヨッカーとか」
からの、
「ならビール美味しく飲めるピザを夕飯にすれば良いのでは」
という結論に。
 
だんなと話がまとまったところで、地元のスーパーにぱぱっと買い物に行って、シーフードミックスやうずらの卵や豚肉を買ってきた。夜のビールはコロナで決まり。
 
「シーフードミックス全部使っちゃうよ?」
「いーよー」
「豚肉も全部?」
「それでー」
 
という感じで、たいそう具沢山気味に作ってくれた皿うどんは、食べ応え充分すぎて御馳走感がパなかった。
 
皿うどんの麺は2食分新しいのを買い足して混ぜて盛ったけど、古い方のはやっぱりちょっと古い味だった。こういうのはちゃんと早くに食べなきゃね……。
「ピザヨッカー」
 春の彩り4種ピザ(Lサイズ) \3314
 手作り骨なしフライドチキン
     w/ ハニーマスタードソース \0
 フレンチポテト \0
ビール(Corona)
んで、連休でも通常営業な私たち、日曜夕方の恒例BODYCOMBAT60に。
 
それでも客層はそこそこ違っていて、やっぱり他支店(都内だよねえ……)からの遠征組が少なくないんだろうなという感じ。今日は50番台くらいのバックナンバー中心だったのかな。楽しかった。
 
かくして夕飯は、へろんへろんに疲れてジムでお風呂も済ませた後の、とてもギルティなピザ&ビールという組み合わせ。
 
ピザヨッカー」の春のセットキャンペーンは、対象ピザの注文で、手作り骨なしフライドチキン(ハーフサイズ)6個とハニーマスタードソースのセットが無料でいただけるという嬉しい内容で、そしてネット注文特典でフライドポテトもついてくる。
 
季節のクワトロ系が良いよねと、頼んだピザは「春の彩り4種」。
 
「色めく春の食卓に海の恵みから大地の恵みまでたっぷり味わえる、見た目にも彩り豊かな春限定のピザ」だそうで、
 
・サラダチキンとハニーマスタードのピザ
・房総マーガレットポークのジューシーピザ
・マルゲリータビアンコ
・塩麹仕立てのクラムチャウダー
 
という組み合わせ。
 
ここのピザは大抵具沢山だけれど、今回も大変にもりもりで食べ応えがあった。
 
面白かったのは、クラムチャウダーのピザ。魚介の風味のクリームソースピザ自体はそう珍しいものでもないかもだけど、ちゃんとクラムチャウダーっぽい味がした。
 
嬉しいオマケのフライドチキンも、もも肉使用のいつもながらの文句ない美味しさで、辛さはほとんどないハニーマスタードソースも良い感じ。
 
カロリー的にはアレだっただろうけれど、文句なしに幸せな夕飯だった。