2021年5月20日木曜日

今日は漬け丼

「Hearth Brown」
 チーズクッペ 1/2個
 ウィンナーロール 1/2個
 小倉あんバターぱん
台湾パイナップル w/ヨーグルト
カフェオレ
昨日、通勤途中からのだんなから連絡があって、「ハースブラウンが小倉あんバターパンを推しておる」だそうで。
 
そういえば最近買ってないねと、船橋駅近にある、ヤマザキ系のパン屋さん「Hearth Brown」で、帰りにそのあんバターパンを買ってきてもらってみた。このお店にしてはけっこう良いお値段だったんですって。
 
それと総菜パンもと買ってきてくれたチーズクッペとウィンナーロールは半分こすることにして、そして期待のあんバター。
 
嬉しいことに粒あん使用で、そしてパン生地は卵入りなのか黄色みがかっていてふんわりとやわらかでほんのり甘め。常温で柔らかくなったバターが粒あんの上にどーんと乗ってる風な形で、パン生地にくるまれていた。
 
あんバターと言えばの「木村屋總本店」の品に比べると幾分リッチな味わいで、あんこも粒々感もけっこう好み。バターも文句なしにたっぷり量で、これはなかなか美味しかった。お店が推してるだけあるな!と。
 
そして今日はいつものスポーツジム……だったんだけど、告知されていた来月のスケジュールを見て愕然とする私。
 
お気に入りのボディバランスが少人数制&いくらか長時間の有料プログラムになってしまった。続きで出てたボディパンプとの兼ね合いも悪くなっちゃったし、他にも随分色々スケジュールが変わってしまったので、行く曜日と参加するプログラムを変えなきゃいけなさそう。
 
うーん、やってみたかったし、ダンス系レッスンにでも参加し始めてみようかな……。
茶碗蒸し風卵豆腐(スーパー総菜)
あおさこんにゃく酢味噌がけ
漬け鮪と新玉ねぎののっけご飯
大根と油揚げ、わかめの味噌汁
日本酒(山梨 山梨銘醸 七賢 純米 春しぼり おりがらみ)
今日はだんな、夕食後にリモート飲み会に参加だそうで、それならさらっと軽めに夕飯終わらせた方が良いのかな?と魚介の丼もの&具沢山汁物という献立にしたのだけれど、
「ちょっとだけ日本酒飲んじゃう?」
と、結局日本酒を飲むことに。
 
まあグラス1杯ちょっと分くらい、一升瓶に残ってたものだしねとさらっと飲んで、支度した丼は、本鮪のづけ丼、ワタナベマキさんレシピ。
 
刻んで水にさらした新玉ねぎと合わせて、醤油と酒とほんの少しの酢に漬けるというもので、味醂や砂糖は入らない。でも酢の効果か鮪の脂分か、とろんと良い感じに甘さが出て、玉ねぎも全然辛くなかった。
 
鮪のさくを買ったついで、ねぎとろも売られていたのでそれは丼の隅っこにおまけで添えて。
 
昨日のうちに「せんどば」で、ちょっと面白いのがあるなと買ってきた茶碗蒸し風の卵豆腐と、今日「角上魚類」で買ってきたあおさ入り刺身こんにゃくが簡単副菜。
 
あー、安居酒屋の突き出しにこういう感じのあるー、という風な卵豆腐、なるほどこういう感じで業務用食材を仕入れてるのか、なんて思ったりした(買ってきたのは小分けパックのだったけど)。
 
韓国のビーフスープのダシダが1kgパックで売られていたり、ビジホの朝御飯あるあるなミニオムレツが30個パックの冷凍になっていたり、せんどばに限らずだけど業務系食材店はほんと、面白い。