2024年12月4日水曜日

ビストロドゥで

※写真はクリックすると大きくなります※
大阪「鳴門屋」の
 クロワッサンチーズフランク \240
兵庫「ニシカワパン」の
 にしかわフラワー \220 1/2個
 ピーナッツバター \220 1/2個
洋梨(新潟県産 ル・レクチェ)
カフェオレ
通りかかった船橋駅構内、普段は衣料品だったり靴だったり食器だったりが売られている露店コーナーで、「ご当地パンフェスタ」なるものが開催されていた。え、うれしい。
 
何があるのかなと寄って見れば、沖縄のゼブラパンとか、大阪のカレーパンとか、見覚えのあるパンがけっこうあって。
 
へえええと思いつつ、息子と2人の朝御飯用に大阪「鳴門屋」の惣菜系クロワッサンと、兵庫「ニシカワパン」の菓子パンをいくつか買ってきてみた。
 
値段も全体お手頃でとても良い感じ。
 
サックリとしたクロワッサンにパリッとジューシーなソーセージとチーズを鼓焼き上げました。
 
というクロワッサンは、温めればサクッと良い食感でチーズの風味も悪くなく。けどソーセージがそれほどにはおいしくなかったのが少し残念だった。こう……旨味が少し、足りなくて。
 
そして島根の"バラパン"によく似た外見の"フラワーパン"と"ピーナッツバター"は息子と半分こ。
 
ミルククリームをロールしたスイートなパン。
創業以来のロングセラー!
 
という"にしかわフラワー"は、茶色い生地と白い生地が交互に層を成している凝ったもので、表面にアイシング、巻かれた内側にはミルククリーム。
 
レトロな感じにしっかり甘い。
 
ふわふわのピーナッツバターをたくさん入れた贅沢なこだわりの一品です。
 
というピーナッツバターパンは、ドーナツ型のパンの中央の窪みに、ホイップクリームのようなふわふわ食感のピーナッツバターが絞られたもの。説明通りにピーナッツバターがたっぷりで、これもしっかり甘かった。
 
なんというか"甘いは御馳走”という感じがして、これはこれでとても良かったな。
 
このイベント、12/15まで続くらしいからもう1回くらい買いに行けるかな。ご当地パン大好き。
チーズペンネのおつまみサラダ(スーパー惣菜)
濃厚デミグラスチキンソテーw/米飯
麦茶
今日は息子と2人の夕飯で。
 
ここぞとばかりに、調子に乗って買い込んだ合わせ調味料を使ってみるぞと、味の素Bistro Doの "濃厚デミグラスチキンソテー用"を手に取ってみた。
 
牛肉と香味野菜のうま味が溶け込んだ、豊かな風味と濃厚な味わいが特長のソースです。
 
ということで、まさにデミグラスソースっぽいのだけど、でもチキンソテーに絡めるんだ?というのがちょっと面白い。牛肉じゃないんだな。
 
肉を炒め、玉ねぎとしめじを追加して炒め合わせたら、最後にソースを絡めるだけ。絡めて炒めるというよりは、本当に絡めるだけという感じ。
 
パスタの方が似合うかなと思いつつ、今日は米飯が余っていたから米飯にかけて出してみた。うん、ほぼほぼハヤシライスという感じかな。
 
ジムの帰りにスーパーに寄って買ってきたチーズ風味のペンネサラダも添えて、さらっと夕御飯。
 
Bistro Do、コンセプトとしては悪くないと思うのだけど、ボロネーゼもこれも「まあ、こんなものか……」という感じではあったから、残る1つの"濃厚チーズクリームチキンソテー用"を使うのはちょっと戦々恐々なところはある。(もう1種類、"ガーリックトマトチキンソテー用"も存在するのだけど、これは味の想像ができすぎたから買わなかったのね……)