※写真はクリックすると大きくなります※
東京西台「フォンテベーカリー」の
むっちりコーンマヨ \212 1/2個
東京新小岩「石窯パン工房ぴーぷる」の
カレーフランク \307 1/2個
神奈川鴨居「エッセン」の
クリームパン \242 1/2個
マロンデニッシュ \337 1/2個
みかん(紀州原農園 温州みかん)
カフェオレ
昨日、電車に乗る前に新宿駅構内の「BAKERs' Symphony」でパンを買い。むっちりコーンマヨ \212 1/2個
東京新小岩「石窯パン工房ぴーぷる」の
カレーフランク \307 1/2個
神奈川鴨居「エッセン」の
クリームパン \242 1/2個
マロンデニッシュ \337 1/2個
みかん(紀州原農園 温州みかん)
カフェオレ
けっこう色々残っていて、買ってきたのは東京西台「フォンテベーカリー」のむっちりコーンマヨ、東京新小岩「石窯パン工房ぴーぷる」のカレーフランク、神奈川鴨居「エッセン」のクリームパン、マロンデニッシュ。
全部だんなと半分こして。
カレーフランクのソーセージがすごくちゃんとおいしいものだったなとか、マロンデニッシュの栗感も良かったなとかあったのだけど今朝の私は起きるなり……いや、昨日家に帰った頃から、すっごく喉が痛くって。
昨日騒ぎすぎたかなと思ったのだけど、これはどうやら体調不良らしいとは、37℃越えの発熱で自覚して、慌てて昨日の友人たちに「喉痛くて微熱レベルだけど発熱してる、ごめん」と連絡はしておいた。
昨日発症ってことは、貰ったのはそれより少し前だと思うんだけど……とりあえず高熱出るとかまでは対処療法かなあと、喉の苦痛と言えばこれと、五虎湯、ペラックT錠、ルルをまとめて飲むという雑なことをして、様子見。
そんな中、欲しいお酒が色々あるからとまとめて通販した日本酒が大阪「奥広屋」さんからがばっと届いた。
十九のキュートラベルのが欲しかったのだけど、ついでに片野桜の愛山とか、冬の月とか、そしてだんなは「ヤンボーマーボーがある……飲みたい」と。
- 新潟 新潟第一酒造 山豊 特別純米無ろ過原酒 荒走り R5BY \1705
- 新潟 新潟第一酒造 山間 特別純米無ろ過原酒 中採り R5BY \1760
- 新潟 新潟第一酒造 間豊 特別純米無ろ過原酒 責め R5BY \1705
- 長野 尾澤酒造場 19 Riccio-ハリネズミ- 瓶火入れ R5BY \1980
- 長野 尾澤酒造場 19 The Gingerbread Man 澱がらみ壜火入れ R5BY \2090
- 岡山 嘉美心酒造 嘉美心 冬の月 純米吟醸 無ろ過生原酒 しぼりたて [あらばしりver.] R6BY \1870
- 大阪 山野酒造 かたの桜 生もと純米 無ろ過生原酒 愛山 R5BY \1760
なんでも、同じもろみの酒だけど、
「山豊」やんぼう:荒走り/さわやかな香りと程よい酸味、軽快な味わい
「山間」やんま:中取り/コクと豊かな旨味、重厚な存在感
「間豊」まあぼう:責め/落ち着いた香りと透明感、バランス良
という違いがあるそうで。
お正月に飲み比べかな。楽しみーとしつつ、今日の私はお酒どころじゃない体調不良でジムもお休み。くやしいなー。
「セブンイレブン」の
稲田シェフ監修シュクメルリ \598
麦茶
でも、お昼に何食べたいと問われて、「シュクメルリが食べたい」と言えるくらいには私は元気だった。稲田シェフ監修シュクメルリ \598
麦茶
今ちょうど、セブンイレブンで"エリックサウス監修 ビリヤニ"と"稲田シェフ監修シュクメルリ"が販売されていて、どっちも気になるなあと。
稲田シェフって、稲田俊輔シェフのことで、つまりエリックサウスの総料理長。だからどちらもエリックサウス監修ってことなんだなあと笑ってしまいながら、
にんにくとチーズがたっぷり入ったクリームソースで鶏肉を煮込んだジョージアの伝統的な家庭料理です。シンプルでスパイス感のあるソースで本格的な味わいを楽しめます。
というシュクメルリ、以前カルディの素を使って作ったことがあるくらいで、お手本の味をそんなには知らなくて。
このシュクメルリはまあまあスパイシー、にんにくでありクリームでありチーズであり、スパイス感が強いのはこのシチューというよりはバスマティライスの方なのかな。
しっかりコクがあってほのかな酸味もあり、とても良かった。販売している間にビリヤニも食べておきたいなー、というくらいには、食欲もしっかりある私。
天一鍋
(鶏もも肉・豚バラ肉・鶏団子)
(キャベツ・水菜・人参・豆腐・ちゃんぽん麺)
ビール(遠野麦酒ZUMONA 遠野の華)
ビル(HORSEHEAD LABS 蒲原ヘイジー)
そして息子不在の夕飯は、昨シーズン買ったまま暖かくなって使わないまま寝かせていた、ダイショーの"名店監修鍋スープ 天下一品京都鶏白湯味"を使って、天一鍋。(鶏もも肉・豚バラ肉・鶏団子)
(キャベツ・水菜・人参・豆腐・ちゃんぽん麺)
ビール(遠野麦酒ZUMONA 遠野の華)
ビル(HORSEHEAD LABS 蒲原ヘイジー)
天一鍋と言えば、公式の"こってり鍋スープ"もある(なんならふるさと納税返礼品にある)けれど、入手しやすさ&価格の安さはダイショーのが圧勝だし、味にそれほど不満もなく、しっかり天一な味がするのでお気に入り。
水炊きスープとは似て非なるこってりスープでキャベツをくたくたに煮るのが幸せにおいしくて、今日はそれほど量は食べられなかったものの、人参もお豆腐も鶏も豚も全部おいしかった。
キャベツを一番おいしく食べられる鍋は白濁スープの鶏の水炊きじゃないかなと私は思っているのだけど、そういう意味でも"とても正しい"鍋スープだと思う。パッケージには白菜でもとあったけど、キャベツ最強。
それでも今日はそう多くは食べられなくて、ちゃんぽん麺も1玉だけ。
食い道楽にとって、熱とか関節の痛みとかより、喉が痛いって割としんどいなーと思いつつ、今日はひたすらおとなしくしてた。ちょっとジムは自重かな……コロナだったら困るしな……。