2016年1月10日日曜日

おばあちゃん家の柚子♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
津田沼「ミスタードーナツ」にて
 クレームブリュレドーナツ
 ポン・デ・エンゼル
 アイスカフェオレ
連休中日の今日は、だんなのおばあちゃん宅へご機嫌伺い。
 
朝食は餅という感じでもないかなぁと、地元のミスドでドーナツ食べてから向かうことにした。私は気になっていた新商品の「クレームブリュレドーナツ」と、100円キャンペーン商品だった、ポン・デ・エンゼルと。
 
クレームブリュレドーナツ、思った以上にしっかりはっきり「クレームブリュレ」。表面に香ばしいキャラメリゼの層がちゃんとあるし、中のカスタードクリームも甘さとコク濃厚なクレームブリュレ風。もふっとした食感のドーナツ生地も好みな感じで、全体的に「甘さ濃いめ」の感はあるけど、とても好みな味のドーナツだった。
 
これ美味しいなーまた食べたいなーと思っているうちに、限定期間が終わってしまうのが常だから、そうならないうちにもう一度くらいは食べておきたいな。
だんなのおばあちゃん宅で
 お寿司
 野菜たっぷりお吸い物
 日本酒とかお茶とか
お昼頃におばあちゃん宅に到着。
「お寿司注文しておくからねー」と言われていて、テーブルには巨大な寿司桶が2つ並んでいた。お正月シーズンということで、数の子のお寿司があったり、海老が多め。まぐろもたっぷり。
 
野菜たっぷりの吸い物もいただいて、うっかり日本酒も。
 
「もうひ孫が大学生間近なんてね、幸せな事だよね」とにこにこするおばあちゃんは、90歳越えてまだまだお元気。おばあちゃん家から徒歩圏内にあるA叔母の家にも挨拶に行き、庭で採れた(というかその場で採った)金柑や柚子をいただいてきた。
 
果樹を育てるのは、庭のある家に住んだことのない私の小さな夢。ブルーベリーあたりならベランダ栽培も可能みたいだけど、やっぱり夢は柑橘系。柚子を必要な都度、庭からもいできて使うというのが素敵すぎて、今日もおばあちゃん宅の柚子の木にうっとりだった。
新宿「麺通団」にて
 ひやかけ(小)
 野菜の浅漬け
 玉子焼き
 かしわ天
 しゅうまい天
 生ビール
夕方、新宿小田急デパートの「ダロワイヨ」でお取り置きをお願いしておいたガレット・デ・ロワを受け取って(ふつーの味のガレット・デ・ロワも、今シーズン中に1回食べておきたかったのね)、「軽く夕飯済ませて帰ろうか」と、「東京麺通団」に。
 
結局、あまり「軽く」にはならなくて、ビール飲みつつあれこれつまんで、最後に普通に「かけ小」のうどんを一人でぺろりと。
 
私もだんなも、そして息子もお昼にこれでもかとお寿司をいただいてきた(食べきれなかった……)のに、息子はというと「メガ3」(=3玉盛り)の巨大どんぶり。
 
「こないだねー友達がメガ4頼んでたけど、尋常じゃなかったよ」
器はこれと同じだけど、水位が違うの!……と息子は言っていたけど、メガ3だってなかなかに尋常じゃない外見だ。たらいか。洗面器か。
 
「麺通団」は、うどん前の酒と肴も幸せなんです。 さっぱり味のものが恋しくて、野菜の浅漬けつつきつつ、玉子焼きと天ぷらをつまみにビールを1杯。
 
ここの天ぷらは揚げ置きなので、冷めているのがデフォルト。それは元より承知なので、冷めたかしわ天はいつも通り全く気にならない味だったけど、でも冷めたしゅうまい天はちょっといまいちだった、かな。
 
息子、今通っている付属校から都内の学部に進学して、このお店に通う気満々らしい。もういっそ大学生になったらこの店でバイトしたらいいじゃん……と言ったら「その手があったか!」だそうです。まかないでうどんが食べられるとしたら、息子にとってきっと天国。