2016年1月13日水曜日

柑橘祭り的な。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
我が家のお雑煮
麦茶
今日は、息子の分だけ弁当支度。IKEAで買ってきたドッグパンがたんまりあったので、それを使ってサンドイッチ弁当に。
 
昨日からいまいち体調がよろしくないので、スーパーで買ってきた惣菜に助けてもらいつつ(というか副菜はほぼスーパー惣菜で……)、こんな感じの弁当を。
 
  • 卵のドッグサンド
  • ハムチーズのドッグサンド
  • メンチカツ(スーパー惣菜)
  • 明太子パスタサラダ(スーパー惣菜)
  • プチトマト
  • いちご
  • セイロンティー
 
ハムチーズサンドのハムは、鎌倉ハムの美味しいもの。チーズは自家製スモークチーズ。見た目わからないかもだけど、いつもより数段美味しいハムチーズサンド、のはず。
 
そして朝食は、昨夜作った鶏肉と舞茸、ごぼうの吸い物を使ったお雑煮。この組み合わせが、長年の我が家のお雑煮。この味を教えてくれた母が、「材料なんて適当で良いのよー」という感じなのが面白いのだけれど。
 
吸い物としていただく時は豆腐も入れるのだけど、餅には似合わないかなと餅は抜きで。
 
で、昨日から作っていて、めでたく完成した、「柚子ピール」と「金柑のみつ煮」がこちら。
 
一晩表面を乾かした柚子ピールは、グラニュー糖をまぶして仕上げ、金柑は軽く蜜を切って保存容器に。
 
おせちに入っていた金柑はもうちょっと蜜を煮詰めて、しっかり汁気を切った風になっていたけど、家でつまむ分にはこのくらいで良いかなと。
 
どちらも、えぐみなどが無く、とても美味しくできた。
 
原農園さんの「旬の食べごろ柑橘セット」。わくわくの、この内容。 そんな柑橘加工しごとが終わったところで、今日、どっさり届いた追加柑橘。
 
原農園さんの「旬の食べごろ柑橘セット」5kg箱を12月に予約注文しておいたところ、今日それが届いたのだった。
 
「これがこの柑橘ですよ」とわかるように1種につき1個ずつ品名書かれたシールがついたものが入っていて、中には説明のリーフレットも。
 
はっさく、ポンカン、春峰(きよみ×ブンタン)、伊予柑、早香(温州みかん×ポンカン)、たまみ(清見オレンジ×ウイルキングオレンジ)、レモンの7種類。除草剤を使わず、肥料も有機栽培をしている減農薬農法の農園のものなので、この柑橘の皮も、捨てるのは勿体ない感じ。
 
なんでも、40種類以上もの柑橘を栽培しているそうで、タイミングが変わればまた違った品種のものがいただけるみたい。「柑橘福袋」みたいな感じで、色々な大きさ、色のみかん類が詰まった箱はなかなか壮観だった。
 
なんだか我が家、柑橘祭り開催中、という感じ……。
ほうれん草と自家製ベーコンのサラダ
超ポークカレー
コーンスープ(キャンベル)
麦茶
午前中に買い物に行ってきたものの、昨日から体調不良でいまいち動けず。
 
そういえばだんなが「カレー食べたい」って言ってたなぁ……と、今日はカレーを作ることにした。カレーなら簡単だし、好物ゆえに作る気力も沸いてくるし。
 
王道の、豚バラブロック使ったカレーが良いなとスーパーで肉売り場を見たものの、値段高めの国産豚バラ(しかも小さい)のしかなく、でもすぐ隣にはアメリカ産の肩ロースブロックと、カレー用角切り豚の特売パック。混ぜ合わせたら美味しいかな?と、小さめ豚バラと肩ロース、角切り豚、それぞれ1パックずつ買ってきた。なんか合計で700gくらいになったけど、気にしない。
 
「お肉たっぷりの、"超ポークカレー"にしまーす」
と、圧力鍋使って40分ほどでささっとカレーを支度した。うっかり福神漬けを買い忘れたのだけれど(私は福神漬けが大好物……♪)、幸い冷蔵庫から、らっきょうと共に前回買ったミニパックの残りが出てきて、めでたく解決。
 
スープは手抜きしてキャンベルのコーンスープ、でもサラダくらいはつけたいと、今日買ってきたサラダほうれん草を使って定番のベーコンサラダにした。自家製ベーコンを薄切りにして炒め、カリカリになったところで醤油と酢、砂糖を加えてホットドレッシングにしてほうれん草にかけるだけ。
 
カレー、思っていたよりも肉に火が入りすぎて煮崩れてしまったのだけれど、それゆえに、色々混ぜた部位の肉がほどよく混ざって、良い具合の「肉山盛りカレー」に。肉にまぶすカレー粉がけっこう辛めなので、使うルウは中辛だけれど「ちょっと辛口寄りの中辛」の我が家のカレーは、今日も美味しくできた。