2016年3月13日日曜日

うずら卵in肉団子

「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド
カフェオレ
昨日、渋谷を歩いていてKKDの前を通りかかったので、朝御飯にとオリジナルグレーズド1ダースを購入。
 
朝寝坊満喫中の息子は放っておいて、だんなと2人で先に朝御飯をと、私が2個、だんなが3個食べて、残り7個を箱のまま食卓に置いておいたら、10時頃に起きてきた息子が、
「あ、KKDだ~」
と言いながら残り7個、全部食べてしまった。
 
あ、私、あとでもう1個くらいは食べたかったのに……と思うも、おそかりし。てか息子よ、7個も食べないでいただきたい。
レトルトハヤシライス(銀座ハヤシ)
麦茶
深酒したというほど深酒していないし、もとより二日酔いというわけではないのに、今日はなんだか不調の1日。肩重い、だるい、どうにも動けない……と私がうだうだしている一方、だんなは散髪行ってくるねついでに買い物してくるね午後にはお菓子作るからねと、精力的。夕飯もだんな任せになってしまった。すみません。
 
お昼は、冷や御飯がけっこう残ってるし冷凍御飯もあるし、レトルトカレーもけっこうある……ということで、簡単家カレー。レトルトものが詰まった箱を皆で覗き込んで、各自好みなものを取り出した。私はカレーよりはこっちが良いなと、「銀座ハヤシ」。
 
「カレーのニセモノ」などと可哀相な言われようをされるハヤシライス、私はかなり好物。銀座ハヤシは、「そうそうこれこれ」な味でけっこうお気に入り。久しぶりに食べたけど、なかなか悪くなかった。
ミックスリーフのサラダ
だんな特製 うずら卵入り肉団子スパゲティ
クリームマッシュルームスープ(キャンベル缶)
ビール(ヱビス with ジョエル・ロブション 華やぎの時間)
午後、なんかダメだーと私が倒れ伏しているところで、だんなはいそいそとホワイトデーのお菓子作り。
 
恒例になりつつある手作りマドレーヌ作り、今日は4単位分くらい焼きまくっていた。ごろごろ寝ている私に、「はいこれ型外すのに失敗しちゃった分」とちょいちょい焼きたてマドレーヌを持ってきてくれて、「おお、今日はなんだか執事がいるようだ」と思ったのは秘密。
 
夕御飯もそのままだんなが作ってくれて、献立はうずら卵入りの肉団子スパゲッティ。
 
夕飯の算段をしているところで
「あ、ミートソースがいいなぁ」
と思った瞬間にだんなが「ミートソースかなぁ」と口に出してびっくりしたのだけれど、その後で
「肉団子入りがいいなぁ……あ、うずら卵入ってるともっと良いな」
とリクエスト。
 
昨日、王将であんかけ焼きそば食べた時に、大皿にうずら卵が1個きりしか入ってなくて食べるの遠慮していたから、「あー、うずら卵食べたい!」と思っていたのだった。
 
いつもの肉団子スパゲティより、数段難しかったらしいうずら卵入り。もはや「ミニハンバーグ」くらいの大きさになった肉団子がごろごろと乗ったミートソーススパゲティは、たいそう幸せな皿だった。でっかい肉団子にかぶりつくと、中から綺麗な白と黄色の卵の断面が覗けるかわいらしさ。
 
私は、せめてこのくらいは用意しましょうと、玉ねぎ刻んできゅうり刻んでサラダの支度。スープはコンロが埋まっていたこともあって、温めるだけでできるキャンベルのマッシュルーム缶。
 
メイン以外は簡単手軽な料理だったものの、それでも「肉団子」の存在感が素晴らしくて、夕飯はなんというか「御馳走」だった。