2016年3月17日木曜日

レディースすた丼。

「ピーターパン」の塩バターロール
ハムエッグ
自家製ヨーグルト w/洋梨ジャム
カフェオレ
「やっぱりこの塩バターロールは美味しいなぁ……」
と、今朝しみじみとだんなが呟きながら囓っていたのが「ピーターパン」の塩バターロール、1個130円弱というお値打ち価格。
 
シンプルハムエッグ(でもハム屋さんの美味しいハム)添えて、ヨーグルトとカフェオレ、そういえば今シーズンも無事インフルエンザにもノロにも罹らずにどうやら乗り切れそうだなぁと思いつつ、今日はスペイン?フランス?の洋梨ジャムを添えつついただいた。
 
今日明日と、だんなは2日間の国内出張。いつもの出勤時間と変わらない頃に家を出ただんなを見送って、さて今日の夜はどうしようかなと。
津田沼「伝説のすた丼屋」にて
 レディースセット(すた丼) \700
「今日明日と、とーちゃんが出張ですので、今日の夕飯は手抜きしようと思います」
具体的には外食しちゃおうと思いますが、どこかリクエストは?
 
……と聞いたら、息子、しばらく考えて
「すた丼だな!」
だそうで。
 
伝説のすた丼屋」、津田沼に引っ越してきたばかりの頃は、「すた丼が地元で喰えるぞー!」と喜んでいた私とだんなをよそに、「味が濃いし、あんま好きじゃない」とかなんとか言っていた割に、息子はいつのまにかここの豚丼が好物になっていたらしい。
 
私はというと、ここの丼は御飯がたいそう多くて、普通サイズを完食するのは今は無理。「ミニ丼」くらいのサイズがちょうど良くて、だから今日もミニすた丼と卵、味噌汁、ミニサラダ、杏仁豆腐がセットになった「レディースセット」にしておいた。
 
がっつり味のにんにく醤油味の豚バラ炒めが乗った丼、このところ季節限定の丼を食べることが多かったから、看板メニューのすた丼は久しぶりだったかも。「あ、やっぱ美味しいわ。卵乗せるとまた美味しいわ」と、久しぶりのすた丼を堪能した。
 
息子はというと、通常サイズのすた丼に、ミニラーメンとサラダがセットになったラーメンセットをぺろりと平らげていて、私はその見た目だけでお腹いっぱいになってしまいそうなボリューム。
 
「なんかね、秋葉原の"ごっつ"ってラーメン屋とか、友達に連れて行って貰ってからこういう系のもけっこう好きになってきた」
ですって。
 
あー、いかいもな高校生男子、大学生男子的な嗜好になってきたわけね、と、半ば嬉しく、半ば不安に思いつつ(ニキビとか増えそうじゃないですか……ねぇ……)、せめて家飯は野菜多めにしなきゃなと改めて思ったのだった。