2016年3月5日土曜日

ケンタからの地元中華

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンジェルマン」の
 美幌町コロッケのコーンパンバーガー
カフェオレ
「今日のあさごはんはチョココロネだよー」
と言いつつ、袋から出してみたらコロッケパンだったという、爽やかな土曜日の朝。
 
「俺の盛り上がったチョココロネ心をどうしてくれる……」
とだんなが半ば呆れながら苦笑いしていたけれど、買った私も「あるぇ~????」と笑うしかない感じ。
 
思い起こせば、昨日、パン屋に寄った時に最初にチョココロネが目について、「あ、チョココロネ買おう、チョココロネ食べたい」とトレイを手にしたところで、トレイの棚の脇にあったコロッケバーガーと目が合って、
「こっちの方がいいかも」
と、選択を変えた記憶が。
 
選択を変えた後より、「チョココロネ買おう」の思いの方が強かったらしく、私も心から「今日のあさごはんはチョココロネ」と思っていたのだった。素直にチョココロネ、買って来れば良かったわー。
 
コロッケパンもすごく美味しかったのだけど(使ってるパンがコーンパンで、それがまた良いのだ)、でも私もだんなも心の中にはチョココロネ。……買って来よう。
「ケンタッキーフライドチキン」の
 45周年感謝30%OFFパックC
 ビスケット
スプライト
本日のお昼は、久しぶりのケンタ。
 
「45周年感謝」とのことで、数日前から3種類の「30%OFFパック」を販売中とのこと。
 
「どうせなら45%オフにしちゃえばいいのに」とか思いつつも、30%オフというのはお得だねと、「30%OFFパックC」をだんなに買ってきてもらった。チキンが6ピース、ナゲット10個、コールスローSサイズ2個にポテトSサイズ2個のセットで、本来価格3070円が2140円。
 
それに人数分のビスケット追加して、飲み物はスーパーで500mlペットの炭酸飲料。久しぶりのスプライト飲み飲み、時々無性に恋しくなるケンタのチキンを堪能した。ケンタのナゲットにはマクドナルドみたいな専用ソースはついてないのね……と、再認識。
 
家のケチャップやBBQソースを出して、適当につけつついただいた。
 
太めのポテトと、セロリ風味の甘いコールスローも「そうそうこれこれ」な味。好き嫌いがけっこうはっきり分かれるケンタのコールスロー、我が家は家族全員「いかにもアメリカの味」でかなり好き。もしかしたら家族の中で一番このコールスローがお気に入りなのは息子かも。今日も1人分抱えてもりもりと食べていた。
津田沼「福盛園」にて
 とりあえず三種盛 \480
 焼き餃子 \300
 春巻き \300
 ラーメン \580
 叉焼チャーハン \680
 豚肉とにんにく芽炒め \780→\390
 エビと豆腐のうま煮 \780→\390
 生ビール 4×\350
 コーラ \280
「なんか、今日はやる気がないのです」
「奇遇だね、俺もだ」
 
夕飯の食材ないから、自炊するなら買い物してこないとー……と言いつつ、すっかり夕方。
 
なんだか中華料理が食べたくて、
「ついでに帰りに買い物して、明日1日は家に引きこもろう」
ということにして、駅近くの「福盛園」という台湾料理屋さんに行ってきた。
 
「いかにも台湾!」という風な料理はほとんどない(魯肉飯などがあるわけではない)けれど、メニューの品数は豊富だしお値段お手頃、味もなかなか。遠方から来た友人を連れて行くほどでもないけど、地元で気軽に入れて嬉しいお店、という感じの使い勝手が良いお店だ。ただ、駅近ということもあってけっこう人気があって、予約してから行った方が良いのかもと思われる混雑ぶり。
 
「とりあえず3種」がほんとに「とりあえず」的に最初に出てくる美味しいおつまみ。 品名の「とりあえず三種盛」の名前通りに、とりあえず、速攻出てくるのが嬉しいおつまみ。
 
煮卵とメンマ、チャーシューという組み合わせで、良い感じにビールのアテになる。
 
この手の中華料理店はどこもそんな感じだけれど、生ビールが一杯たったの350円というのも嬉しい。
 
そして、日替わりの「半額メニュー」がいくつかあって、それが今日の一番上の写真の「豚肉とにんにく芽炒め」と「エビと豆腐のうま煮」、どちらも780円が半額の390円。
 
にんにく芽炒めは、ちょうどそういうのが食べたい気分だったこともあるし、豆腐のうま煮も味の方向が違うものだったので嬉しい献立。豆腐のうま煮は生姜が効いていて、大ぶりの海老が6尾ほど入っていた。
 
先日は水餃子を食べて美味しかったので、今回は焼き餃子と、息子のリクエストの春巻きを。〆に炒飯とラーメン(これは息子用)。
 
揚げたて熱々のがやってきた春巻きも、自家製皮らしいちょっと厚めの皮の焼き餃子も、安心して食べられる美味しさで大満足。炒飯も「豚バラチャーハン」とか「スタミナチャーハン」とか「高菜チャーハン」、「辛味チャーハン」、「エビチャーハン」と色々あるので次回はスタミナチャーハンあたりに挑戦かしら。