2016年3月28日月曜日

久々ラケル。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
浅草「TomTom」のミルクフランス
自家製卵サンド
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
浅草「TomTom(トムトム)」で買ってきたパンが、もう1種類手元に残っていたので、それを出した朝御飯。
 
店頭のポップ札に「美味しくなってリニューアル!」と紹介されていたミルクフランスと、それが少し小ぶりなサイズだったので、ドッグパンで卵サンド。2個の卵をゆで卵にしてマヨネーズで和え、それで3人分のドッグサンドを支度した。
 
ミルクフランスは、すごくなんというか「文字通りの"ミルク""フランス"」という感じ。パンはバリッと固めのフランスパン生地そのもので、クリームは「練乳味」というより「ミルク味」。ホイップクリーム風の真っ白なクリームがたっぷり詰まっていて、文字通りの「ミルクフランス」だけれどなかなか個性的だった。こういうのも美味しいな。
津田沼「RAKERU」にて
 デザート付セット \1380
     コラーゲンコーンスープ
     KUKUチキンライスのモッツァレラチーズオムライス
     アイスレモネード
     ラケルブリュレ
春休み大満喫中の息子、昨夜は随分夜更かししているみたいだなと思っていたけれど、今日の起床はなんと2時。
 
「五度寝くらいしたわー。いや六度寝くらいだったかもー」
と言いつつそれでもまだ眠そうに起きてきた息子に、「もうおやつの時間だし!」と言いながら朝食パンセットを押し付けて、
「今日スーパーの特売日だから後でつきあって。夕方にコンビニの端末でチケット取る用事もあるし、夕飯と合わせて出かけよう」
と声をかけた。
 
私もスナック菓子などで簡単な昼御飯もどきを済ませて、だんなも帰宅が遅いらしいし夕飯は外食で良いかなーと、日が暮れてからゆるゆるお出かけ。
 
駅前のコンビニに出た勢いで
「パルコの中とか。オムライス専門店とか入ってるよ確か」
あとはインドカレー屋とか、パン食べ放題の店とか、と思い出しつつ店候補を挙げたら、「あ、オムライス食べたい」とのことで、すごーく久しぶりに「RAKERU(ラケル)」のご飯。
 
大昔、学生の頃に何度か入ったことがあるけれど、結婚してからは多分訪れた事がなかったはずのファミレス風のチェーン店。ラケルパンが名物なのも相変わらずらしく、そしてメニューの基本はやっぱりオムライス。
 
サラダやポテト、パンもついたプレートメニューが食べたいなと、私は「KUKUチキンライスのモッツァレラチーズオムライス」のセットメニューを。息子がさらっとデザート付のセットを注文していたので、「え、あんたデザートもつけるの?じゃあ私も」とブリュレをつけた。セットはコーンスープとドリンクつき。
 
スープの口当たりがちょっとばかり粉っぽかったり、パンが、せっかく美味しいのに、あまりにもいかにもな「レンジでチンしましたよ」な食感だったり(私はオーブンでパリッと表面の水分飛ばすようにした方のが好き……)、良く言えば「昔と変わらない味」で、悪く言えば「進化していない味」という感じ。
 
あれ、記憶の中の味はもうちょっと美味しかったんだけどなぁ、いや、別に不味くはないんだけど……と思いながら食べたけれど、でも思い出補正が入って、なんだかんだ「懐かしいなぁ」と。昔からこういう食器だったか、そのへんの記憶は定かでないけれど、スープボウルからデザート皿まで、全てが不思議の国のアリスの食器だった。テーブルクロスや店員さんのエプロンのギンガムチェックとか、全体的に甘いカントリー調なのも「そうそうこれこれ」な感じ。
 
食後は「ハッピーデー」の割引き目当てにイトーヨーカドーに買い物に行き、人足がいるこのタイミングにと調味料やら飲料系やら、重めのものをあれこれお買い上げ。息子はぶーぶー言いつつも、しっかり働いてくれた。