2016年3月15日火曜日

しおさばー

クロワッサン
ハムチーズオムレツ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
朝用のパンが無いのを承知のうえで、昨日は買い物に出なかったから、本当は昨夜のうちに自家製パンでも焼こうと思っていたのだった……のを忘れてた(だんなが夕飯合わせで帰ってきたのを良いことに、家族でモンハンやってた)。
 
で、「最後の1個が、まだ冷蔵庫に残ってたはず!」とPillsburyの冷蔵クロワッサン生地(正直、賞味期限はとうに過ぎている)を出して、今朝は焼きたてクロワッサン。息子合わせとだんな&私合わせで、2回に分けて焼いて、焼きたてのところを食卓に出した。冷めるとそれほどには美味しくなく感じてしまうものの、焼きたては本当に美味しい。
 
美味しいハムと、そろそろ使い切ってしまいたかったシュレッドチーズでオムレツも用意して、あとはいつもの組み合わせ。
 
ちょいちょい海外出張があるだんなだけど、この冷蔵クロワッサンはヨーロッパやアジアでは売られていないようで、アメリカ出張(かカナダ出張か)があれば良いのになーと期待している私。
鯖の塩焼き w/塩揉み赤蕪
栃尾揚げと新玉ねぎの煮物
いぶりがっこ
青梗菜と豆腐のスープ
羽釜御飯
麦茶
本日は息子と2人の夕飯で、渋茶色カラーの和献立。
 
魚が食べたいなーとスーパーの鮮魚コーナーを覗き、「やっぱり魚屋にちゃんと見に行くべきかしら」と思ったところで「骨抜き塩さば」なるお手頃価格の鯖の切り身を発見。
 
もうすっかり骨が無い切り身なら息子が食べやすいかな、もとより鯖は私の大好物……と、これを買ってきてみた。塩さばなので、あとは焼くだけ。
 
あとは、今が季節の新玉ねぎを買ってきたので、「これを厚揚げか豆腐と一緒に煮たいなぁ」と、栃尾揚げを買ってきてみた。新潟県の栃尾の郷土料理の「栃尾揚げ」、なぜか地元のスーパーに売られていたのだった。厚揚げと油揚げを足して2で割った風なもの、というか、「超分厚い油揚げ」というか。
 
普通に炙っておかかねぎなどで食べても美味しい(以前、和酒バルでそういうのを食べた)し、納豆や明太子と組み合わせたりもしているのを見たことがある。
 
これを、ざくざく切って、くし形に切った新玉ねぎと合わせて、醤油味醂味で甘じょっぱく炊いてみた。さやいんげんかきぬさや、ほうれん草あたりを添えたらもっと美味しそうな外見になったのだけれど、あいにく緑野菜が手元になく。
 
今週は息子と2人の夕御飯が続きそうだから、あまり余計な野菜を買ってもなと思ったのだけれど、緑野菜は1~2種類はストックしておかないと皿が寂しい。せめてもと赤蕪の塩揉みを添えてみた。