2016年3月14日月曜日

穴子で「うざく」風

ホットケーキ
ハムエッグ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日は月曜、うっかり朝御飯の算段をしていなかったので、「冷蔵クロワッサン生地があと1個、パンケーキミックスはけっこう色々ある……」と、パンケーキを焼くことに。
 
ハワイで買ってきた「水だけ入れればOK」のあっさり味パンケーキを焼くことにして、並行してハムエッグも支度した。パンケーキと卵料理の組み合わせは、アメリカの朝御飯のようでちょっと懐かしい。
 
美味しいバター乗せて、メープルシロップかけて食べるパンケーキ朝食は、かなり幸せ。
蔵王クリームチーズ w/ソーダクラッカー
穴子の「うざく」風 牛肉ときのこのバター醤油焼き
青梗菜と豆腐のスープ
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップヌーヴォー)
買い置きの焼き肉カットアメリカンビーフを食べてしまいたいなと、今日の夕御飯はきのこと合わせてバター醤油焼き。しめじとエリンギ、えのきを買ってきていたところだったので、ざくざく刻んでたっぷり使った。味付けをどうしようかと考えて、中華風か醤油味醂か悩んだところで、「シンプルにバター醤油にしよう」と。
 
フライパンにバターを熱してたっぷりめの薄切りにんにくを炒めて、色よく焼けたところで牛肉投入、続けてきのこも投入。フライパンのフチに醤油を回し入れて、軽く焦がすようにしながら全体炒め合わせてできあがり……と、至極簡単。
 
だんなも帰って来られると連絡があったので、ボリュームが物足りないかもしれない肉炒めに加えて、青梗菜と豆腐とマロニーを使った塩味スープ。コクを出すために最初にラードを熱して青梗菜を炒めた。
 
あとは、塩揉みきゅうりと穴子の蒲焼きを合わせた「うざく」風の箸休め。穴子ときゅうりを盛り合わせておろし生姜を乗せ、食べ際に合わせ酢をかけるだけ。これ、すごく美味しくできた。蒲焼きの甘じょっぱさと甘酢のバランスが良い感じ。
 
穴子は鰻よりも圧倒的に安いから、今後もちょくちょく作ってみようかしら。「う巻き」風にしてもきっと美味しい。