2018年1月1日月曜日

おせちとお雑煮

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
お雑煮
麦茶
元旦なれど、いつもとあまり変わらない時間に起床。
だんなと息子の起床をのんびり待ちながら、朝を待つ。今日も寒そうだねー。
 
我が家のお雑煮、芹と舞茸入り。 家族揃っての朝昼兼用の食事は、正月と言えばのお雑煮で。
 
自然食品屋さんで買ってきた角餅を焼いて、鰹だしの汁の実は、鶏肉、ごぼう、舞茸、そして芹。
 
舞茸はどうしてもつゆの色を悪くしてしまうので(ポリフェノールその他諸々の成分が湯に溶けやすく、黒くしてしまうそうで)、最初にごく軽く熱湯にくぐらせてから汁の実に。鶏も一度霜降りにしてからだしで煮た。
 
関東の雑煮風に三つ葉をあしらっても美味しいけど、やっぱり芹を入れた方が本来の味わいだなという感じ。
 
食後は、せっかく自宅年越しなのだからと、地元の初売りに行ってみた。
 
駅構内のDelifranceでパン福袋を販売していたので、通りかかったついでに、1つ購入。
税込1000円で、食パン・チーズフランスパン・あんクロワッサン・クロワッサン・アップルケーキ・500円分買い物券が入っている。買い物券入れて、1500円相当なんですって。
 
私たちの目的はもっぱら食品福袋。
 
津田沼パルコで「ナラシド♪マルシェ福袋」(1080円:習志野ソーセージ×5本)、「北野エースレトルトカレー福袋(1080円:五島軒函館カレー・銀座千疋屋のビーフカレー・人形町今半じっくり煮込んだ牛すじカレー・ベル食品北海道ポークカレー)を買い、次はイオン。
 
カルディの食品福袋はとうに売り切れていたけど、イタリアの赤ワイン「カステルノーヴォ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」が税込3000円だったのでこれを1本。
ついでにイオンの酒コーナーでも3000円の赤ワイン福袋を販売していて、大当たりは「オーパスワン」とのこと。
 
「イタリアのカベルネが当たれば充分なんだけどねー」
「こっちもこいこいブルネッロ!」
と買ってみたのだけどこっちは仏産のが当たったのだった。
 
初売りは、たいそうな賑わい。
普通に安いものもちょこちょこあって、結局なかなかの大荷物で帰宅した。
フォアグラ大根
「弁いち」さんのおせち料理
日本酒(秋田 NEXT5 THE HARVEST 2017)
おせち、下の段。肉団子だー!椎茸だー♪ そして早めの夕飯は、恒例の「弁いち」さんのおせちと共に、お酒は瓶からしておめでたい感じの、NEXT5「THE HARVEST 2017」。
 
建築士の田根剛氏とのコラボによる瓶は、もう瓶そのものが工芸品のような感じ。
 
表面に微細な凹凸が刻まれていて、これは「「米の精米歩合を下から上に上がるにつれて、玄米から40%までの酒米を表現している」のだそう。
 
栓までもがガラス製で、そして磨りガラス加工のように刻まれた「NEXT5」のロゴマーク。ああ美しい。
 
瓶に負けない感じで味もとても「綺麗」な印象。
口にした瞬間の印象は「ひんやり」「すっきり」という感じで、でもその直後、口の中に吟醸香がぶわわと広がる、深みと奥行きのある酒だった。酸の具合とか、とっても好み。
 
そんな美味しいお酒に、全く負けない美味しい料理。
 
息子の世代が「もっと食べていい?」とねだるおせち料理というのは、あんまり他に無いんじゃないかなと思う。
 
伝統的な田作り、数の子、昆布巻き、黒豆、栗きんとんなどなどに加え、サーモン千枚漬巻、たらこ白板昆布巻、慈姑オランダ煮、鮑大船煮、鰆西京焼、バルバリー鴨ローストなどなど。
 
「この数の子美味しい。食べちゃっていい?」
「俺は肉団子は譲れない」
「私!私、椎茸貰っていいですか!?あとねえ金柑!」
 
すべてが4切れずつあるから、我が家では全種類が1切れずつ余るわけで、それをもれなく争奪戦。
 
息子は「弁いち」さんの数の子を食べて「数の子っておいしいんだ!」と思うかもしれないけど、これはほんとにおいしい数の子だからね……そのへんでお安く買ってきた数の子が同じレベルだと思わないほうが良いよ。それは他のすべての料理に言えることだけど。
 
私の母も好きだった、たいそう立派な冬子椎茸の旨煮に、しっとり脂の乗った鰆。あと私は「なます」も大好き。おせちならではの「黒豆」も今年もうっとりする美しさ&美味しさだった。
 
大晦日、元日でも普通にスーパーやコンビニで買い物ができてしまうこの時代、「おせち」は形骸化している感もあるけれど、おいしいおせちなら、大歓迎。
 
そして流すテレビは、これまた元日恒例の「芸能人格付けチェック」。
 
ほぼほぼGACKT様を見るための番組を化しているここ最近、今日はGACKT様とペアになったYOSHIKI様もすごかった。この方、ずーっとカメラの前でまりまりと焼き菓子を食べ続けていらっしゃる。
このお菓子、番組中に特定されてtwitterに流れてきた情報によると「銀座あけぼの」の「チーズおかき」だったらしい。
 
買いに行くか……と、YOSHIKI様に踊らされる2018年のスタートなのだった。