2018年1月21日日曜日

どーんとステーキ

「アンデルセン」のミルクフランス
カフェオレ
品川の駅構内には「アンデルセン」が入っているので、昨日、乗り換えついでにお買い物。
 
大のお気に入りのミルクフランスは、やっぱりたいそうな人気商品のようで、目の高さの棚に3区画ほども使って盛りまくられていた。夏の日の朝より、寒い冬の日の朝は、殊更に甘い物とかこってりした味のものが恋しかったりして。
 
カフェオレは心持ち牛乳少なめにして、苦めのコーヒーの味を楽しみながら、練乳味クリームを堪能した。
やっぱりねー、このクリームが好きなのよ。どうにも。
「オーケーストア」の
 巻き寿司&いなり寿司
湯豆腐ちゃんこの残り
抹茶入り玄米茶
明日は関東にも積雪があるらしい。
 
「とか言っても、千葉には積もらないでしょ?」
とは思うものの、記憶の中、二度か三度かは数十センチの積雪があった事もある。4年前は確かになかなかの量だった。
 
「というわけなので、明日明後日は私、引きこもります。お買い物しておきましょう」
と、だんなに車を出してもらって、南船橋のオーケーストアにお買い物に行ってきた。
 
お肉よし、ビールよし、牛乳よし。
おでんだねが色々見切り品だったので、雪はともかくとしても寒いのは確定な明日の夜は、おでんということで。
 
昼御飯は、手軽にいきましょうとねぎとろやサーモン巻き、カツ巻きなどの巻き寿司のセット2種類と、いなり寿司を買ってきた。
 
お茶淹れて、ちゃんこ鍋の残りは醤油や味醂を加えて吸い物風に味を調えて。
 
たいそう具沢山の汁物になって野菜たっぷり取れたのがありがたく。
そしてお手頃価格だった巻物は、どれもなかなか美味しかった。全部が4切れずつあったので、最後はじゃんけんして順番に好きなものを取っていったりして。
「アンナミラーズ」の
 バナナパイ
カフェオレ
そしておやつに、昨日買ってきた「アンナミラーズ」のパイ。
 
私は一番の好物バナナパイ、息子はレアチーズ、だんなはフレッシュストロベリー。
 
息子の好みはチーズ系かモンブランなので、レアチーズにしたところ、私のバナナを味見して「これ、すごく美味しいな!」ですって。
 
そうなのよバナナパイって美味しいのよ、DEAN&DELUCAで買えるのも美味しいのよ。
あと、「松之助」と「マミーズ・アン・スリール」あたりも気になるのよ。
 
そして何より、ザ パイホール ロサンゼルスの期間限定パイ「バナナバタースコッチプディング」が気になって仕方のない私。2月一杯売られているらしいから、いつか買いにいかなくちゃ。
だんな特製 デカ盛りステーキ
コーンスープ(キャンベル缶)
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
そして夕飯は、ヨーカドーで昨日買ってきたアメリカンビーフを使って、だんなが「デカ盛りステーキ」にしてくれた。
 
スジを切ってしっかり炒め、それを共に炒めたもやしと一緒に肉の下敷きにする、言ってみれば角切りステーキ。
 
もやし2袋、肉はどーんと600g(くらい。たぶん)、たいそう迫力のある「肉皿」になった。
ちょっと遅めのおやつのケーキが重かったこともあって、あとはスープと御飯だけで良いや、という感じで。
 
嬉しいことに、ヨーカドーのステーキに「厚切りカット」が並ぶようになった。
以前、「こんな薄いステーキ肉じゃなくて、厚めのってないですかね?」と聞いたことがあるけど、同じ価格の肉を在庫がある時には指定の厚さでオーダーカットもしてくれるとのことで、でもそれだとちょっとめんどくさいなぁと思っていたところ。
 
せっかくのステーキ肉、焼き肉のカルビみたいな厚さのじゃなくて、たっぷり2cmくらいの厚さのを食べたくて。
今日の肉はそんな感じで、とーっても美味しかったのだった。
 
そしてもやしが、2袋あったのにぺろっと食べられてしまったうえに「もうちょっとあっても良かったね」と言われてしまうくらいだったという。