2018年1月5日金曜日

バターチキンケンタ。

バタートースト&バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食いちごヨーグルト)
カフェオレ
パン1枚とか、バターロール1個とか、あとソーセージが2本とか、微妙な感じに残ってしまっている食材を諸々出して本日の朝御飯。
 
「朝食りんごヨーグルト」シリーズの「いちご」があったので、ヨーグルトはそれにした。
 
さて、明日は友人がどさっと遊びに来るので、気合い入れて掃除しなきゃいけないのだけど……気温を考えずにストーブもつけずに薄着で掃除して、挙げ句、半裸になって(服着たままだと服が毛まみれになるから……)猫のブラッシングをしたところ、尋常じゃない寒気が襲ってきて、その後、ダウン。
 
掃除より何より、風邪ひく方が皆に迷惑なので、風邪薬飲んでおとなしくしていることにした。
あー、でも、夜にはまた半裸になって(←習慣)トイレ掃除もしておかなくちゃ……。
納豆御飯
鶏肉とごぼう、舞茸の吸い物(ラスト)
麦茶
「微妙な感じに残っている」が他にも色々あって、息子との昼御飯も別のメニュー。
 
息子には残ったカレーと1玉だけあったうどんを使ってカレーうどん。
私は1杯分だけ残った吸い物と、昨夜の残りの白飯と納豆で、納豆定食。
 
だんなと私の、唯一と言っても良い、嗜好が合わない食品である納豆。
だんなは納豆が存在からして許せないらしく(だから納豆菌で発酵させる臭豆腐もたいそう苦手)、私は納豆大好き。なんなら御飯に乗せたりせずに「素食い」でいくらでも食べられるくらい。
 
見切り品のを「あ、これ、お安い」と買ってきた大粒の納豆は、元々が良い品だったようでたいそう美味しかった。連休が明けたら平日昼間は一人御飯だし、納豆買いだめしようかなー。
「ケンタッキーフライドチキン」の
 発酵バター入りビスケット&スープセット \690
     オリジナルチキン
     トマトクリーミーポタージュ
     発酵バター入りビスケット
 濃厚香味バターチキン \270
沖縄バヤリース (シークワーサー)
で、午後になっていよいよ具合が悪くなってきた私。
 
「さむいよー」と厚着して肩にショールかけてストーブ最強にするもなおも寒くて、でも実際気温も低いものだから、風邪なのかインフルなのか、単に体温調節がへたくそなだけなのか、自分でも判別できず。
 
明日は友人たちが遊びに来る予定だから、発熱の自覚が出たらすぐに皆に連絡して予定は取りやめにしようと思っていたのだけど、いまいちそんな感じでもなく。
でも、全身がだるいし、なんか筋肉痛みたいな痛みまであるしで、「インフルかなーいやでもなーそこまでしんどくない……」と思いつつ、
「ごめん!夕飯、買ってきてくれるかな?」
と息子にお遣いを頼んだ。だんなは今日、職場の新年会だったので。
 
そんな体調のさなか、食欲だけはばっちり衰えは無かった、という。
 
ケンタの新商品が良いです、新商品、と息子に頼んで買ってきてもらったのは、ケンタの「発酵バター入りビスケット&スープセット」と「濃厚香味バターチキン」。
 
飲み物は、沖縄旅行で買ってきてあった、沖縄バヤリースのシークワーサー。酸味がとても恋しかった。
 
「ぎゃー、めっちゃバターだー」
「そしてめっちゃにんにくだー」
 
そう、息子とぎゃあぎゃあ言いつつ食べられるくらいには充分元気だった模様。
 
うーん、美味しいけどこのバターチキン、1個食べればもう充分という感じ。これだけを2個食べるとかはなかなか難しい感じの、濃厚こってりにんにくバター味だった。
 
いつものビスケットよりはちょっとだけこってり感のあった「発酵バター入りビスケット」も美味しかったな。これ、通常ビスケットと2択で選べたりしたら、毎回発酵バター側を選んでしまいそうなくらいには気に入った。
 
夕食後は、「とりあえず、あっついお風呂に入って寒気を止めれば良いんじゃないかな!」と、寒気がおさまるレベルの熱々風呂を長湯して、しっかり厚着して布団二枚重ねで早々にベッドの中に。3時間ほど寝たところでだんなが帰ってきたのだけど、その頃には随分楽になっていた。少なくとも、寒気は全く消えていて。
 
「なんかねー、こりゃ駄目かなってくらいに具合悪かったけど、大丈夫っぽい」
 
と言いつつ、だんなが買ってきてくれたアイスのピノをもぐもぐ。
 
「今日、フランス赴任中の同僚が帰国してるから会ってきたんだけど、これ、貰ってきたー」
 
と、テーブルに置かれたのは、クリスマスイブに六本木で見たパリのトリュフ専門店のトリュフマヨネーズ。
 
それと、メタリックな格好良いケースに入った「Patrick Roger」のチョコレート。日本にはバレンタインデー時のイベントなどでの取り扱いはあっても、店舗は未だ国内に無いのだそう。
 
素敵な色々を台所の棚にひとまず置いて、明日の来客用準備はさっぱり進んでないけれど、「まあ、キャンセルしなくて大丈夫そうかな、良かった良かった」と眠りについた。今日はものすごく良く寝ていた一日。