2018年1月6日土曜日

友人来たりて。

津田沼「ピーターパン」にて
 きなこ揚げパン(ミニ)
 卵サンド
コーヒー
今日は友人4人が我が家に遊びに来る日。
 
昨日の体調が体調だったものだから、「まさかインフルエンザとか、ねぇ」と私も戦々恐々だったのだけど、今朝は特に寒気もなく、少しばかりの倦怠感の他は発熱も咳も無く……という感じ。大丈夫?大丈夫だよね?と、そのまま予定を決行することにした。
 
夕飯の食材購入に、だんなと2人、朝イチでお出かけがてら、朝食は「ピーターパン」で。
 
気温一桁半ばの店は、それでも屋外テーブル席で朝食を摂る人がちらほらと。
 
パンを買うとセルフサービスのコーヒーをいただくことができて、購入したパンの価格そのままで食事を楽しめるのが、このパン屋さんの人気ポイントの一つでもある。
 
私はミニサイズコッペパンの卵サンドと、そのコッペパンを揚げたきなこ揚げパン。
 
店頭にも並んでいるけれど、お願いすればその場で作ってくれる揚げパンは、給食で食べた懐かしの味よりも輪をかけて美味しいと感じる、幸せの味。
買って帰るのもありだけど、店頭で揚げたてを食べるのが一番だよねと、久しぶりのきなこ揚げパンの味を楽しんだ。砂糖がジャリッとした舌触りなのもいかにもで、幸せ。
「ピザヨッカー」の
 冬のよくばり4種 Lサイズ
 ミートミックス Lサイズ
 冬のチキンセット(フライドチキン4個)×2
 フレンチポテト
コカコーラ
オレンジーナ
そして昼頃に一同めでたくあつまって「あけましておめでとうございまーす」言いながら、まずは昼御飯。
 
手間なしにしましょうと、地元のピザ屋さん「ピザヨッカー 」の宅配ピザを頼んでしまった。大人6人で食べるからLサイズ2枚で良いよねと、具材は別のクォーターにして、1枚はパン生地、1枚はクリスピー生地に。
 
「味は8種類あるから適当に4種類選んでねー」
という形にして、冬季キャンペーンで無料でついてくるフライドチキン、ネット注文で無料でついてくるフレンチポテトも並べたら、なかなか豪華な昼食になった。飲み物はスーパーで買ってきた清涼飲料水。
 
久しぶりに食べたけど、クリスピー生地のピザ、お腹一杯になりすぎなくて良い感じ。そこそこ時間が経ってもカリッとした食感が続いていて、次に頼む時もこれにしようかなと思ったのだった。
 
で、人数集まって何をしていたかというと、「人狼 ザ・ライブプレイングシアター(通称:TLPT)」という人狼演劇のDVDを皆で鑑賞していたという次第。
 
プロの役者さんが集まって、その都度、役者さんたちも内訳を知らない状態で「人狼」を演じるというもの。役としての個人の設定は維持しつつ、アドリブで芝居をしていくこの集団、はまる人ははまるらしく、ゲーム仲間にも何人か、せっせと劇場に通うコアなファンがいる。私は一度、格安チケットで見に行っただけだけど、なるほどこれは、好きな人は好きだろうなーと。
 
私はどちらかというと、外から見ているよりも自分がやって楽しいと感じる性格だから、定価で劇場に足を運ぶことは無いかなという感じではあるけれど、でも皆でわいわいと、
「いや、最後の人狼はこの人でしょ」
「えー、占い師ってあの人が本物じゃないの?」
なんて話しながらDVDを鑑賞するのは、それはまた別の楽しさがあって面白かった。
豚味噌鍋
日本酒(栃木 小林酒造 鳳凰美田 BLACK PHOENIX)
日本酒(愛知 萬乗醸造 醸し人九平次 雄町)
日本酒(岡山 嘉美心酒造 冬の月 無濾過生原酒)
そして夜は、冬の我が家定番の豚味噌鍋~。
 
何しろ準備が簡単なので、こんな感じで。
 
今、日本酒が大変な事になっているんです手伝ってください、と、酒飲みの大人4人で、3合弱ほど残っていた一升瓶の鳳凰美田と、冷蔵庫から新しく出した四合瓶の醸し人九平次と冬の月を、飲み干した。
 
楽しくてはしゃいでいたせいか、今日のお酒はやたらと回ってしまって(量もけっこう飲んでたと思う……)、皆を見送る頃には、けっこうな酔っ払いぶりに。
 
基本的に引きこもりなお正月だったから、仲良しの顔を見てたっぷりおしゃべりできて、良かった良かった。楽しかった。