2018年1月28日日曜日

コメダモーニング

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりミルクコーヒー
     モーニング(おぐらあんトースト)
 ミックストースト
「やっぱり風邪悪化したー……」
と、体調かなりいまいちの、日曜の朝。予定が無くて良かった。
 
それでも買い物に行ったり図書館に行ったりはしなきゃいけなくて、今日は予定があると出かけていった息子を見送った後、だんなと2人、買い物に。
 
朝御飯は道中の「コメダ珈琲店」で済ませることにした。
 
週末平日関係なく、午前中の飲み物オーダーが自動的にモーニングセットになる嬉しいお店。だからコメダはもっぱら「朝に来るところ」という感じになってるけど、でも、モーニング以外の時間帯についてくる「豆菓子」もけっこうお気に入りだったりして。
……あと、朝に来ると、あんまり甘いもの系は注文できない(注文したい気分になれない)というのもね。
 
「コメダ史上"いちばんかわいい"」という触れ込みの新作シロノワールも気になったけれど、やっぱり甘い物な気分ではなくて、ホットのミルクコーヒーの他は、ミックストーストを1皿注文してだんなと半分こ。モーニングセットのトーストも当然食べた。
 
卵どっさり、レタスやハム、きゅうりなどがサンドされたトーストサンドは「たっぷりたまごのピザトースト」と並んでお気に入りメニューの1つ。
 
なんでも今週末に「50周年記念コーヒーチケット販売」だそうで、「買わなきゃ!」と色めき立つ私たち。
 
以前はたっぷり系はたっぷり専用チケットを買わないと飲めなかったけど、今は通常サイズのコーヒーチケットに追加料金払えばたっぷりサイズがいただける。
 
これが地味に便利で嬉しくて、地元店舗のコーヒーチケットは切らさないように常備している我が家なのだった。
だんな特製 味噌バターコーンラーメン
麦茶
困った、本格的にふらふらしてきた、と思いつつも用事を済ませて帰宅。
 
その後はもう、我が家のスパダリ(=スーパーダーリン)におんぶにだっこで、私はごろごろしまくっていた。
 
お昼は、「ラーメン食べたいね」とだんながスーパーで家系のインスタント麺を手にしようとしたところを「みそ、みそ」と味噌に誘導して作って貰った、ひき肉もやし炒めトッピングのバターコーンラーメン。
 
最初に小さなバターのかけらを入れ、後半に更に"追いバター"。コーンもたんまり入れつついただいた。
 
鼻と舌がいまいち効かない体調の中、それでも味噌バターラーメンは、ちゃんと美味しい。
そして午後はおとなしく布団の中へ。
とり鍋
 (鶏もも肉・豚肉・キャベツ・長ねぎ・ブナピー・豆腐)
日本酒(山形 酒田酒造 上喜元 山居倉庫 純米本生にごり酒 出羽燦々)
息子不在の夕御飯、あったかいものを簡単に食べましょうということで、献立は鍋。
 
「買い置きのスープあったじゃん、おっさんの」
「ああ、おっさん」
と、可哀相な別名で呼ばれている「地鶏だし塩鍋つゆ」を使って、とり鍋を。
 
白菜が相変わらずとんでもない価格なので、(これも高かったけど)キャベツをメインに。長ねぎたっぷり、あと好物の豆腐もたっぷり。
 
「あのー、味覚が今、ばかだから。あんまり美味しくないお酒でいいです」
「そんなお酒はないよ、我が家に」
 
鍋だし、合うし、"日本酒を飲まない"という選択肢は全く考えず、それでも味覚嗅覚が死んでいても惜しみなく飲めるお酒で良いよーとだんなに選んで貰って、出てきたのは山形で買ってきたにごり酒。
 
これが、とんでもなく美味しかった。好みだった。風邪ひいててもわかる、このお酒の美味しさ。ああもっと体調良い時にちゃんと飲みたかったよ。
 
旨味と後味のキレの良さと、どっしりコクもある感じがとても好み。にごりならではのトロンとした感じもあって。
都内の山形アンテナショップに置いてあったかなー多分無かったと思うんだよね。そも、購入した場所「山居倉庫」そのままのネーミングの瓶になっているし。
 
体調いまいちなだけあって、それほどたっぷりは食べられず、一応買ってきてはあったシメの冷凍うどんも口にできなかったけど、身体も温まってすっかり満足。