2018年1月31日水曜日

吉野家、風。

「ピーターパン」の塩バターロール
ヨーグルト(チチヤスクラシック)
カフェオレ
みんな大好き塩バターロールの朝御飯。
 
今日は買い出しに行くし、昼御飯も何か買ってくるなりするでしょう……と、私はパンとヨーグルト、カフェオレだけで軽く済ませた。
 
このパン、購入するといつも紙袋に入れてくれる。買った翌日に食べるなら良いのだけれど、そうでないとあっさり固くなってしまうので、次回は購入後にちゃんとビニールに入れておこうと決意した私だった。冬だし日持ちするすると放置していたら、だめね。
「吉野家」のお新香
吉野家風牛丼 w/温泉卵
豚汁
麦茶
週末に、アメリカ牛のバラ薄切りが良い感じに安かった。
 
「牛丼?牛丼?」
とだんながなんだか楽しそうにしていたので、
「じゃあ帰り遅い日の夕飯とかにして翌日のお弁当にしてあげようか」
と行ったら「ぜひ!」とのこと。
 
500g分のパック買ってきて、それを全部、牛丼の具にした。韓国の調味料「ダシダ」や白ワインを使って作る、吉野家風の牛丼。これが、かなり良い感じに吉野家の味になる。
 
更に、今日買い物に行ったら「吉野家のお新香」が見切り品になっていたので、「ちょうどいい、ちょうどいいよ!」とこれも買ってきてみた。
 
そして、鍋用に買ったは良いけど使わないでいた豚肉を、具沢山の豚汁に。
吉野家にも豚汁あるしねと支度して、でも吉野家風の豚汁にはしなかった。里芋や蓮根、豆腐が入っているのが吉野家の豚汁。我が家のは豚肉の他はごぼう、大根、人参のみ。食べ際に刻み長ねぎをたっぷり散らす。
 
以前吉野家の牛丼をテイクアウトした時に多めに貰った紅生姜をトッピングして、低温調理器で作った完璧温泉卵も添えて、良い感じに吉野家風の夕御飯。お店のよりもねぎだく、つゆだく、具だくさんでかなり幸せな感じになった。
 
そして今日は、皆既月食の夜。
 
なんでも今回は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」だそう。
満月が大きく見える「スーパームーン」、満月が1カ月に2回訪れる「ブルームーン」が重なる珍しい機会だそうで、でも天気予報では曇りのマーク。
 
こりゃダメかなと思っていたけれど、星も見える綺麗な夜空で、ばっちり皆既月食を見ることができた。食のピークの22時半ころは、天頂に近い部分に月があったから、仰ぎ見るのが大変だったけど。そして写真に残そうと努力はしたけど、さっぱり撮影することはできなかったけど。