2018年1月7日日曜日

七草粥と銚子丸

中華風七草粥
アイスプーアル茶
なんだろう、めっちゃ身体が痛い……なんかしらないけど痛い……という連休中日の、今日の朝。
 
頭も身体も重いけど、それは昨夜にけっこうな量の日本酒を飲んだからで。
そしてお酒飲むと肩凝りが悪化したりもするから、それの派手なやつだったりするのかなぁ……などと思いながら、昨日仕込んであった七草粥の鍋に火をつけた。
 
いつもの、中華粥風の、我が家の七草粥。
 
前の晩のうちに米に胡麻油を絡め、干し貝柱と共にたっぷりの水に浸しておく。
朝になったらそれに火をつけ、弱火でことこと1時間弱炊いて、最後に七草を刻んで混ぜ、さっと火が通ればできあがり。卓上には皮蛋、油条、香菜も。
 
香菜が入るから、七草じゃなく「八草粥」状態なのだけど、そのあたりは気にせずに。
 
ごく軽く塩気をつけて食べた粥は、今年もたいそう美味しかった。
白桃ゼリー
と、朝食までは元気だったのだけど、その後、立っていられないほどに具合が悪くなってきてしまった。
 
全身が筋肉痛及び関節痛という感じで、だるさもあって腕を持ち上げるのもしんどい状態。
二日酔いでこんな状態になったこともないし、かといって他の症状はさっぱりだからインフルエンザにも思えないし。
 
だんなが「お昼何か買って来ようかー」と聞きに来てくれたけど、「なんか、ゼリーみたいなものが食べたいです……」とだけ言って、午後になるまでひたすら寝ていた。
 
で、寝るのに飽きて、でも身体はまだ痛いしで、「もう痛いのに飽きた」とロキソニンを飲んでみたらあっさり回復。
 
本当に、ただただ痛いのだけが辛かったので、
「痛くなくなったら動けるようになりました」
と、ゼリーを食べた。
 
だんなが買ってきてくれたのは、いかにもな感じの、白桃ゼリーとみかんゼリー。
熱はないんだけど、弱ってる時には桃とかみかんとかパインが嬉しいよね。
「すし銚子丸」にて
 南船橋3貫
 中とろ炙り握り
 あじ握り
 金目鯛握り
 白子軍艦
 あんきも軍艦
 のれそれ軍艦
 まぐろ中落ち軍艦
 いくら軍艦
 煮穴子一本
 カスタードプリン
 お茶
「動けるようになったので当初の予定をこなしたいと思います。夕方にIKEAにツリーの木を返しに行って、そのまま銚子丸で夕御飯にしませんか?」
とだんなに提案して、午後にわさわさと、生もみの木のお片付け。そう、我が家、今日までクリスマスツリーがクリスマスツリーの状態で飾られていたのだった。
 
最後の1週間ほどは落葉が多くなったけど、それでも1ヶ月以上、葉は緑色のまま保たれていてくれたのだから、生もみの木、すばらしい。最後まで良い香りだった。
 
紐とビニールでぐるぐる巻きにしてIKEAに運び、返却するともみの木購入時のチケットが1000円分のお買い物券(有効期限あり)になる。それを使って少しだけIKEAで買い物して、IKEA近くの「すし銚子丸」で今年初の回転寿司。
 
まぐろも鰺も穴子も、全部全部おいしかったー。
 
これは、初めて食べた気がする「のれそれ」。
 
穴子の幼魚なんですって。半透明で平べったくて、方向としては白魚のような?
 
美味しいというより、とても綺麗な魚だった。
 
穴子はやっぱり穴子として食べた方が美味しいなーというわけで、最後に「煮穴子一本握り」をしっかり注文。
 
「南船橋三貫」というオリジナルセットはめかじき、真鯛、上赤身という組み合わせ。
 
今日は車だったのでビールは無しで、お茶を傍ら、ひたすらお寿司を楽しんできた。
 
いつの間にか、カウンターにタブレットが置かれてそこから注文できるようになっていた銚子丸。連休中日の夜も、なかなかの盛況ぶりだった。
すっかりお腹が空いていたから、気持ちとしてはもっと食べたかったけど、2人で13皿。食べられなくなったわ。悲しい。