2018年1月16日火曜日

今日のブリは幽庵焼き

「ミスタードーナツ」の
 ホット・スイーツパイ りんごとカスタード \216
 チョコファッション \129
カフェオレ
今日火曜日は、だんなと息子、早出の日。
ささっと食べて出て行けるものをということで、昨夜外食ついでにミスドにも寄ってきた。
 
お高くなって美味しくなったパイシリーズ、私は「りんごとカスタード」を。あと1個はお値打ち価格の定番好物、チョコファッション。
 
昨日大変な設備工事が入った我が家だけど、今日は一日断水なんですって。なんか、色々大変。
 
「一日断水なら、昼間は冬眠しているに限るね。……寝てよう」
と、固い決意で、朝昼兼用のドーナツを9時くらいにもぐもぐ。
 
中まで熱々になるまで温めたパイは、生地はさくさく、中のカスタードはとろとろで、期待以上に美味しかった。
 
さて。寝よう。
「銀座あけぼの」のチーズおかき
「へんこ」の胡麻豆腐
すじ肉とじゃがいもの煮物
ぶりの幽庵焼き
なめこ汁
羽釜御飯
ビール(FOSTER'S)
 
「BAKE」のチーズタルト
カフェオレ
「早起きの会」とかなんとかいう宗教団体の訪問勧誘を、「私、"シエスタ会"の会員なんです」と真顔で嘯いて撃退したことがあるのだけど、その言葉がすんなり出てきたくらいには、私は昼寝が好き。
 
今日は寝るぞと心に決めて寝たら、えらく長いこと、眠れてしまった。断水もちゃんと夕方には終わっていて。
 
夕飯のメインは、まだまだお手頃価格が続いているぶりの切り身を使って。
柚子が手元にあるので、事前に合わせ調味料に漬けてから焼く幽庵焼きにしてみた。味醂は加えず、さっぱり味。
 
焼いてからたれを絡める調理法よりかなり焦げやすいけど、でもその分味は染みて美味しくできた。
 
肉料理も欲しいなと、残っていたものに新しいのを買い足した牛すじは、じゃがいもと一緒に味噌で炊いた「味噌味肉じゃが」風のおかずに。味噌汁もこってり味噌味、こちらは赤だしのなめこ。
 
物産展で買ってきた「へんこ」の胡麻豆腐(すごく濃厚……美味しい……♪)と、そして、現在絶賛品切れ中の「銀座あけぼの」の「チーズおかき」も食卓に。
 
これ、アーモンド味、海苔味などと共におかきセットの中に含まれていたのだけど、想像以上にチーズの味が濃厚で、美味しかった。
 
「あ、これ、YOSHIKI様も手が止まんなくなるわけだわ」
「美味しい。海苔のも美味しい。ていうか海苔が美味しい」
などと皆で少しずつ分けつつ、味見するようにもぐもぐ。お茶請けとしても美味しいけど、ビールにも合うね、これ。
 
食後には「BAKE」のチーズタルトもあって、充実の夕御飯。
このチーズタルト、ほんとに美味しい……と呟く私は、どれだけチーズが好きなのかと。