2018年1月11日木曜日

根菜と鶏肉で

磯辺焼き
あべかわ餅
抹茶入り玄米茶
今日の朝御飯は、餅!
 
息子があんまり餅が好きじゃないということで、食卓に出す頻度はそう多くないけれど、私はお餅が大好き。
 
息子の大学も始まり「日常」が戻ってきたところで、平日昼間は餅食べ放題ね!なんて思いつつ、今日は朝御飯に餅を出した。
 
だんなと息子は磯辺焼き2個。きなこ好きの私は、磯辺1個とあべかわ1個。
 
先日ちらりと見たテレビ番組によると、岩手のとある地方は、すごく大量にお餅を食べるのだそうで。朝食でも昼食でもなく、夜の宴席とかに餅料理がずらりと並ぶんですって。
あんこに胡桃、納豆とか、雑煮まで。
 
「葱+海苔+鰹節+酢醤油」という組み合わせの「根深餅」、「シーチキン+醤油+味醂」の「シーチキン餅」がすごく美味しそうだった。
そのうち作ってみようかなー、と。
ロメインレタスのサラダ
鶏と根菜の煮物
五目魚河岸あげときのこのスープ
羽釜御飯
べったら漬け
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 初摘みホップヌーヴォー)
 
「エシレ・メゾン デュ ブール」の
 ガレット・デ・ロワ
カフェオレ
今日は鶏肉をどうにかして食べましょう……と、手持ちの根菜と合わせて甘辛煮。本当はこれ、厚切りの豚バラ肉を使うレシピだったのだけど、材料を見たら「これは絶対鶏肉でも美味しいよね」と鶏を使ってみることにした。
 
さつまいも、人参、蓮根は水と酒と砂糖で炊いていく。野菜が煮えたところで鶏肉入れて、醤油を数度に分けて加えながら煮含めればできあがり。仕上がり間際にさやいんげんも。
 
ちょっと甘めに仕上がったけど、コテッと良い感じに煮絡んで、おいしい煮物ができた。これ、椎茸も入れたら美味しかったかも。
 
ロメインレタスは、シーザーサラダ味の「TossSala」で和えて手早くサラダにして、あとは昨日のスープもあるしなぁと簡単に。
 
私は「じゃがいもスキー」だけど、さつまいももけっこう好き。
スイートポテトやパイなどの甘味系も良いけど、煮たり揚げたりでおかずとして食べるのも美味しくて、スープの具にするのも美味しいなぁと思う。
 
肉の脂と相性が良くて、豚バラや鶏もも肉とたいそう似合う。次は豚肉と煮るか炒めるかしてみようかなー。