2018年1月10日水曜日

ぶりてりー!

「エシレ・メゾン デュ ブール」の
 クロワッサン・エシレ 50%ブール 有塩
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
カフェオレ
昨日は無塩、今日は有塩のものを食べてみた、「エシレ・メゾン デュ ブール」のクロワッサン。
 
さすが使われた材料の半分がバターというだけあって、割としっかり塩味が舌に乗る感じ。
「……あ、こっちのが美味しいや」
「ね、こっちのクロワッサンの方が私も好き」
 
そんな事話しながら温めたクロワッサンをもぐもぐもぐ。
 
昨日も思ったけれど、このクロワッサン、脂の塊だけあって、すばらしく腹持ちが良い。
パンは米飯に比べると空腹になりやすい感があるけど、昨日も今日も昼御飯、ほとんど食べずに済んでしまった。
 
ある意味経済的……?
栗きんとん
牛すじのねぎぽん
ぶりの照り焼き w/ほうれん草のおひたし
五目魚河岸あげときのこのスープ
羽釜御飯
べったら漬け
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は魚が食べたいぞと強い決意でお買い物。
 
鯖と鰤の切り身が手頃な価格でどちらも美味しそうだった。悩んだ末、「ぶり照りだな」と、ぶりを購入。オージービーフのすじ肉もたんまりケースに並んでいたので、これも買ってきた。牛すじはいつもの「ねぎぽん」で。
 
正月商品の見切り品半額だった栗きんとんと、同じく正月用に買ってあったべったら漬けもテーブルに出し、吸い物はお気に入りの「魚河岸あげ」入りで、きのことさやいんげんもたっぷり入れて。
 
そこはかとなく正月感が残るものの、やっとこさ「いつもの食卓」な感じが出てきた今日の夕御飯。
 
ぶりの他に牛すじを出したのも良かったらしく、息子はせっせとおかわりしながら食べていた。 地元のヨーカドーには黒毛和牛と国産牛とアメリカンビーフとオージービーフのすじがそれぞれ値段違いで売られていて、我が家のお気に入りはアメリカンビーフ。でも、棚に並んでいるのが多いのはオージービーフ(今日のもオージービーフ)なんだなぁ。