2020年3月31日火曜日

炒飯ランチと

「ミスタードーナツ」の
 セイボリーサンド・ドーナツ ハムグラタン
 チョコファッション
苺(佐賀県産 いちごさん)
カフェオレ
引っ越し以来、ミスタードーナツ頻度が高まるばかりの朝御飯。
 
今朝は、先日ハムタマゴが美味しかったセイボリーサンド・ドーナツのシリーズの「ハムグラタン」と、あと古式ゆかしいドーナツが恋しかったのでチョコファッションをリクエスト。
 
このセイボリーサンドシリーズ、なかなか好み。ドーナツがちゃんとドーナツ(でも別に甘くはない)のがとっても素敵。ハムグラタンもおいしかった。
だんな特製炒飯
だんな特製中華スープ
アイス烏龍茶
新型コロナ対応あれそれで、今月ずっと在宅勤務だったり年休消化だったりのだんな。
 
「じゃあお届け物あったらよろしくね、私、ちょっとIKEAに行ってくるねー」と、私は自転車に乗ってIKEAへお買い物に。
 
やっぱりなかなか他に遊びに行けないからか、子供連れのお母さんが沢山いらしてた。どこのお宅も大変そうだな……と、我が家はまあ息子も既に大きいし基本的に家族全員引きこもり問題なしな趣味嗜好なので、実のところはさほどストレスもなく。
 
今日はお手頃価格の写真フレームの「FISKBO フィスクボー」を大小取り混ぜていくつも買い、廊下の空いてるスペースにコラージュ風に家族写真を飾ってみようと画策していたのだった。
 
白いフレームを買うつもりだったけど、「NEW」の札がついてた、既存商品のブルーより一段明るいトーンのライトブルー(←日本語サイトはまだ案内が無いので英語サイトのリンクから)に一目惚れ。
 
がっさー買ってきて、がっさー飾ってみて、微妙に配置のラインが歪んでる気がするけどこんな感じに。
 
20年前の写真から数年前の写真まで、そういえば真面目な家族写真とか記念撮影とかってあんまりしない我が家なので、あんまし飾る写真が無いな?と首を傾げたり、その割にちょっと面白い写真もいくらかあったり。
 
飾る場所はまだまだあるので、額、買い足しておこうかなー……。
 
で、お昼はだんなが「自家製チャーシュー残ってるから炒飯にしようか」と、ささっと作ってくださった。顆粒鶏ガラスープと醤油ベースの簡単中華スープも支度してくれて、今日は工芸活動をしていただけで出てきたお昼御飯。
 
油そばで使った残りのなるとも入ってて、なんだか中華定食屋さんの炒飯みたいですごく良かった。
2日目のポークカレー w/ほうれん草&&ゆで卵&チーズ
ビール(VEDETT)
夕飯は、昨日たんまり作ったポークカレーの続きを。
「カレーがあるしー」とのんびり構えていたから、うっかりサラダなどを用意するのも失念してしまったという。
 
ちょっとだけ趣向を変えて、茹でほうれん草を用意して、ゆで卵と一緒に好みで各自トッピング。
シュレッドチーズも似合うよと出して、家族皆、チーズカレーにして食べた。
 
ココイチで覚えた組み合わせだけど、ポークカレーとほうれん草の組み合わせが最高に好き。チーズを入れるのも、牛より鶏より豚のカレーが似合うと思う。
というか、私がポークカレーを好きすぎなんだな……。