2020年3月26日木曜日

今夜はラザーニェ

バタートースト
炒めソーセージ&目玉焼き
苺(千葉県産紅つやか) w/牛乳&練乳
カフェオレ
昨日、東京都知事が「感染爆発の重大局面」を連呼して週末の不要不急の外出は控えるようにと言い出して。
 
まあここは千葉だし、千葉までそんなことにはならないよねー……なんて甘い事を考えながら、今朝はだんなと一緒にバタートーストと「Johnsonville」チェダーチーズソーセージ、目玉焼きに苺にと"いつもの"な感じ。
 
わりかしちゃんと味があって、小粒で見た目も綺麗な「紅つやか」はなかなか美味しい苺。今シーズンのヒットは「いちごさん」だったけど。
 
で、今日は届け物があるしと家に籠もってる予定だったけれど、息子が思ったよりも早く起きてきてくれたから「留守番よろしくてか宅配便来たら受け取ってね」と言い置いて私は最近足繁く通っているホームセンターと100均に。
 
そのついでにとスーパーにも寄ってみればなんだかどえらい混雑で、米やカップ麺、インスタント食品、そしてトイレットペーパーにティッシュにと、また謎の"紙製品購入勢"が沢山居て。
 
えーなにごとーと思いつつ長蛇の列のレジに並んで、今日明日分だけの買い物を済ませてみれば、東京だけではなく近隣4県も足並揃えて活動自粛の要請を出す事になっていたらしい。
 
いや、しかしそれでもねえ……何週間籠城するご予定なんですか?というお買い物の皆さんが大量にいらっしゃって、びっくりした。
 
そんなこんなで、午後は楽しい土いじり。
 
いまいち日当たりが良さそうじゃないと思っていてガーデニングを諦めていたベランダだけど、鉢の配置さえ考えれば案外行けるのではという結論になり、ダイニング前のベランダはめでたくハーブガーデンに。
 
小さめ鉢が8つと大きめ鉢5つは余裕だなと、小さい鉢にはパセリ、イタリアンパセリ、タイム、セージ、スペアミント、チャービル、ディル、オレガノを種まきしたり、苗を買えたのは植え付けたり。そして大きな鉢にはバジルとホーリーバジル、しそ、ローズマリー、山椒。これだけあったら日々の香草にはきっと苦労しないはず。
 
パセリは立派に育ったポット苗が120円で買えたので、早速今日から使う予定。
「ロピア」のコールスロー
レタスのサラダ
ラザーニェ
チューハイ(スコール 濃いめのホワイトサワー)
今日は息子と2人の夕御飯。
 
「ミートソースの残りを加工しようと思いますが、ミラノ風ドリアとラザーニェだったらどっちが良い?」
と聞いたら、ラザニアだな!と。
 
ミートソースさえあればあとは簡単なラザーニェ。
ベシャメルソースを炊いて、チーズも加えつつ層を重ねていき、最後にオーブン焼き。
 
バターやチーズが多いしミートソースにはオリーブ油がそれなりに入ってるしで、なかなかにカロリーおばけ。
 
その分、少量でもお腹一杯になるものだから、
「耐熱容器のサイズに合わせて作ったから、無理に食べなくて良いからね!残してね!」
と伝えていたものの、全部は全然食べきれなかった。
 
昨日の残りのレタスのサラダと、「ロピア」で昨日のうちに買ってあったコールスローと。
 
コールスロー、ケンタのに似てる方向で、これはなかなか良い感じ。分量もちょうどケンタのセットについてくるくらいで、それも良し。確か150円しなかったくらい。
 
いつだったか「おいしそー」と買ってきた、濃いめ味スコールのチューハイ「愛のスコール 濃いめのホワイトサワー」は、期待通りのこってり甘さで、なんというか今日は意識低い系夕御飯。
 
美味しかったから、良いのだ。(あと重い土がんばって運んだりしてたしね!)