2020年3月16日月曜日

清蒸鮮魚

シナモントースト
苺(佐賀県産 いちごさん)
カフェオレ
昨日と同じ食パンを食べましょうの今朝、同じバタートーストじゃ少しつまらないなと、シナモントーストにすることにした。
 
バター多めに塗ってごく軽くトーストして、溶けたバターを綺麗に塗った後にシナモンパウダーとグラニュー糖を全面多めに振って、あとはこんがりちょっと長めにしっかり焼いたらできあがり。
 
シナモンロールほどには甘くなく、好みな塩梅でシナモンや砂糖の量を調節できるこのシナモントーストは、私のお気に入り。今日も美味しくできた。
 
そして今日は、はるばる(?)津田沼まで自転車をこいでみた。
 
月に一度の「珈琲豆のおおつか」のおためしセット(月替わりの4種各100gのコーヒーが税込2000円という嬉しい内容)の発売日に合わせて、ついでに好物のパンを買ったりするのに月イチ行くくらいはできるでしょということで、若干高低差のある道をこぎこぎ。
 
片道20分弱というところかな、けっこうなんとかなりそうで。
牛すじのねぎぽん
タコの炙り刺身
サワラで清蒸鮮魚 w/朝採れ菜の花
海南鶏飯の御飯
ビール(オリオン いちばん桜)
日本酒(長野 尾澤酒造場 19 When You Wish upon a Star)
で、せっかくだから津田沼でお買い物ついで、「角上魚類」でもお買い物。
 
美味しそうなサワラの切り身を買ってきたので、夕飯はあっさりと清蒸鮮魚にした。
 
それと、100g298円の和牛すじ肉に半額シールが貼られていたので、半額ものを買い占める勢いで3パック購入。それはいつも通りに圧力鍋で火を通し、ねぎぽんで。
 
サワラは塩と紹興酒ふって菜の花と共に皿に並べ、中華鍋で蒸すこと十数分。皿に溜まった蒸し汁に紹興酒と老抽王とおろし生姜を加えたものを軽く煮詰めてたれにして、あとは白髪葱トッピングした上から熱した胡麻油をジュッとかけたらできあがり。
 
これ、残った香菜を消費するつもりでこの料理にしたのに、うっかりその香菜を盛り忘れたという……(ばかね私……)。
 
とっても美味しそうだったタコの炙りの刺身も出したら、「これはもう日本酒では」ということになり、オリオンの春ビールを飲んだ後に、おもむろに一升瓶を開けてみた。十九のうすにごり、"When You Wish upon a Star"はとっても若い感じのぷちぷちしたお酒。ちょっと苦みがあるのがいまいちだったけれど、でも飲んでいるうちに「あ、これするする飲めちゃうお酒だわ」という感じに。
 
ビールからの日本酒ですっかり良い気分になってしまった。
 
そして今日のお片付けは、出かけてしまったこともあっていまいちあんまり進まなかった……(段ボール2つくらいは減らせたかな)。