2020年3月8日日曜日

鉄火丼となす野菜

「DONQ」の
 やわらか牛たんシチュー \230 1/2個
 パン・オ・ショコラ \240
カフェオレ
今日の朝御飯は「DONQ」のパン。
 
ちょっと久しぶりなパン・オ・ショコラと、それだけではちと足りないかなと牛たんシチューパンもだんなと半分こ。
 
多分、この界隈では一番お高いパン屋さんがDONQなんだな。ららぽーとで買い物がてらつい寄ってしまいそうだけど、でもららぽーとにはミスドもKKDもある。とっても危険。
「角上魚類」の
 鉄火丼(中トロ) \500
 焼きば押寿司 \550 半分
抹茶入り玄米茶
今日の目標は「居間を居間として機能させる事」。
 
まだ段ボールが何個も積み上がっていて、とてもちゃぶ台(兼こたつ)でおちついてノートPCを叩ける状況にも無い今、段ボールを減らしてなんとかスペースを作ろうというのが本日の課題。
 
これがなかなか大変で、「ここに予定している収納グッズが来ないとこの段ボールが片付かない」という事象が多発して、しかも、「倉庫部屋の片付けを進めないと、「これは倉庫に持って行こう」というものも持って行けない」という有様。
 
ともかくもできる事からと、ホームセンターで板をカットしてもらって既設の棚の棚板を増やしてみたり(釘も何も使わず、計測した足の高さに切った板2枚とぴったりサイズの棚板を作ってもらえば、嵌めるだけで棚は増やせる。どうせ色々詰めるのだしそう簡単には足はズレない)、新しく頭上に出来た横長の収納スペースにコンテナを並べるべくダイソーに赴いて、その目当てのコンテナの目当ての色が軒並売り切れで呆然としたり。
 
お昼は、旧宅に戻って片付けの残りをしていただんなが買ってきてくれた。
 
「どうせ津田沼に戻るなら、角上に寄ってちらし寿司みたいなの買ってきたら簡単で良くない?」と提案したら、可愛いサイズの鉄火丼と、「それだけでは足りないかなと思って」と焼き鯖の押寿司も。御馳走だわ。嬉しいわ。
 
津田沼の角上はさすがに遠いけど、今度は船橋駅ビルの角上になら買い物に行くことができる。なんなら仕事帰り大学帰りのだんなや息子に頼むこともできる。
 
「通ってるジムのチェーンと角上魚類から離れた生活は嫌だよう」と、旧宅から近場に引っ越した大きな理由がこれだったりして(あとまあ、IKEAやコストコや巨大ホームセンターに軽率に行けるこの界隈が色々と便利過ぎたというのもある)(あとまあ都内も視野に入れてたけどやっぱりかかる費用が段違いなので諦めたというのもある……)。
春雨サラダ(スーパー総菜)
だんな特製 茄子野菜炒め
卵の中華風スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
 
苺(福岡県産あまおう)
かくして今夜も自炊飯だけど、今夜もだんなにおんぶにだっこ。
 
「豚肉とにんにくの芽の中華炒めっぽいのが食べたい」と言っていたのだけど、あいにくにんにくの芽が見つからなくて、「なす野菜炒め(風)」になった。
 
目指すは稲毛時代に幾度も食べた「太閤園」という店の定番メニューの味だけど、すごく知っている調味料しか使っていない風なのに、目指そうとすると遠ざかっていく不思議な味だった。今回もだんなはひどく不本意な出来映えだったみたいだけど、"中華炒め"として食べる分にはとても美味しいし、事前に炒めた茄子もふくふくアツアツで良い感じ。
 
「さっきまで、そこらへんにインスタントの中華風卵スープ転がってなかったっけ?」
「あ、ごめん片付けちゃった。まだしまえる場所作れてなくて……」
 
などという会話をしつつ、だからスープも「インスタントで良いや」から急遽かき玉汁を作ってくれることにもなったりして(申し訳ない……)。
 
んで、食後にあまおう。
 
2パック700円などという嬉しい値段でいろんな苺が選べる組み合わせ販売をしていたのを買ってきた。この界隈も、津田沼に負けず劣らず色々安くて便利だわ。