2020年3月22日日曜日

銚子丸で本まぐろ♪

「アンデルセン」の
 ミルクフランス
カフェオレ
今朝はみんな大好きミルクフランス。
 
閉店が近い東京駅構内の「アンデルセン」は、食パンはもう売り切れだったのにいくらかの総菜パンとミルクフランスは残っていた。
 
最近のパン屋さんは新型コロナ対応でパンが1個ずつ袋詰めにされた状態で売られていて、大変だなあ……という感じ。
 
変わらずおいしいパンをもぐもぐ。
南船橋「すし銚子丸」にて
 かつお握り \250
 縞鯵握り \420
 桜ぶり握り \250
 さわら炭焼き漬け握り \250
 焼きたて玉子焼き \250
 穴子やまかけ軍艦 \180
 塩いなり \130
 しめさば炙り握り \180
 劇団セット 本まぐろ5カン 茶碗蒸し付 \1340
 お茶
本日は家族でららぽーと。
 
息子の自転車があんまりぼろぼろで(津田沼に住んでた時はほとんど乗らなかったから……)、でもこの地だと自転車はとても便利で、「必要だよね」と自転車屋さんに。
 
当初は2万円ちょいくらいの、そこそこお洒落なシティサイクルで良いのではと言っていたのに、息子が「これかっこいいなー」と言い出したのは5万円弱のクロスバイクで、結局それをお買い上げ。
 
泥除けやらスタンドやら、取り付けるのに1時間強かかると言われたので、その隙に昼御飯にした。
 
ららぽーと向かいの「すし銚子丸」は、現在、本まぐろ祭り。
 
もう絶対食べる、本まぐろ5カンを絶対食べる、と強い気持ちで、「シメがまぐろよね」と、その前のあれこれはだんなと分けつつ。
 
黒板メニューの縞鯵に桜ぶりに脂の乗ったかつお、すぐ近くで板前さんが焼いていたのが美味しそうだった(実際とっても美味しかった)玉子焼き、どうしてもこれは外せないしめ鯖等々、今日も美味しくいただいてきた。
 
季節メニューの「さわら炭焼き漬け」(右の写真の右上)も良かったな。
 
そして期待の本まぐろ5カンは、大トロ、中トロ、中トロ炙り、上赤身、中落ち手巻きという組み合わせ。
 
今日の大トロはいつも以上に素晴らしくて、中トロからして口の中でとろけるよう。ちょっとお得な茶碗蒸し付きのセットは1340円と、この1皿だけでなかなか御馳走な内容だった。
 
生活圏内にあると軽率に平日ランチにひょろっと一人で行っちゃいそうでとても怖い。劇団セット1つにランチ無料あら汁3杯くらいいただいたら、それだけでお腹一杯になれそうだもの。
 
そして午後は久しぶり(多分1ヶ月ぶり以上!)のお昼寝を。
 
前の家も大概日射しが入って明るかったのだけど、今度の家もまたなかなかに良い日当たり。
 
特に寝室の日当たりがたいそう無駄に良くて、これなら植物ももりもり育ちそう……と、出窓のところでレタスやハーブの水耕栽培でも始めようかしらと画策する私。
 
残り段ボールもいよいよ3箱(でも1つは未取付の衛星放送用のアンテナ、1つはジモティーあたりで売る予定の旧宅から回収した照明、最後の1つはだんなの雑貨なので基本的にはもうノータッチ)となり、あとは片付け切れていない私のごちゃごちゃが和室の客用ベッドに少し広がっている程度。
 
つまり片付けはもう9割8分は終わった状態で、非常に心安らかなのだった。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
牛すじと豆腐の甘辛煮
鶏もものねぎぽん
羽釜御飯
ビール(キリン一番搾り 超芳醇)
で、夕飯は「肉を食べましょう」と、簡単に鶏もものねぎぽんを。
 
スキレットで鶏肉をこんがり焼いて、旭ポン酢と大量の万能ねぎをばっさーとかけて。
 
残っていた牛すじは、ねぎぽんでは味が重なってしまうからと、豆腐を買ってきて甘じょっぱく煮付けてみた。ちょっとこってりめに味をつけたら、これがなかなか良い感じ。
 
いかにも新鮮そうだったきゅうりも食卓に出しておいしくいただいた。
 
3連休はあっという間に終わり、そして連日新型コロナのニュースは続く。
この御時世に海外にツアー旅行に出て新型コロナを貰って帰ってくる人(特にけっこうなお年を召した方々……!)って、なんなんだろうね……と、もう3週間スポーツジムに行けてなくて微妙にやさぐれてる私は思う。ぶっちゃけ、若い人は新型コロナに感染してもあんまり問題は無いと思うの……とっとと感染してとっとと免疫獲得した方が、安心して社会生活を営めると思うの……。
私が"若い人"に入って良いのかどうかはさておくとして。