2020年3月18日水曜日

今夜はロコモコ

「ミスタードーナツ」の
 セイボリーサンド・ドーナツ ハムタマゴ
 ポン・デ・ホイップ&カスタード
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
王将に続いて、「これまでは行きづらいかったけど、めっちゃ行きやすくなった」店の1つが「ミスタードーナツ」。
 
気になってた期間限定品も色々買えるぞってことで、今朝はドーナツ。
昨日だんなが買ってきてくれた。
 
webサイトに未だ掲載があるから扱っているのかしらと期待していたのだけど、残念ながら中村屋コラボのパイ類は扱いが無かったのだそう。
 
「しょっぱいのと甘いの」のリクエストで、1個はしょっぱい系ドーナツのハムタマゴ、もう1つは最近リニューアルしたポン・デ・リング生地のスペシャルドーナツ「ポン・デ・リングバラエティ」から、「ポン・デ・ホイップ&カスタード」。
 
苺のコーティングに、サンドされているのはホイップクリームとカスタードクリーム。
 
リニューアルした生地は、なるほど、ふかっと柔らかくなってもちもち感が増したみたいな……?
 
ポン・デ・リングの発売は2003年なんですって。
当初はなんか不思議なドーナツが出てきたぞと思ったものだけど、もうすっかり定番になっているのが面白い。(その調子できなこボールも定番化していて欲しかった……)
淡路島の玉ねぎスープ
「ロピア」のサバスロー
ロコモコ 牛すじソース
ビール(ヱビス プレミアムエール)
時々無性に食べたくなるひき肉料理。
 
ナポリタンスパゲティ用に買ったマッシュルームを有効活用しましょうと、メニューはロコモコ。
 
いつも通りに、バターでマッシュルーム炒めて小麦粉ふって作ったブラウンルーをビーフストックや醤油、バーボンで味付けしたソースを用意した。しかも今日はそのソースに和牛のすじも入れちゃったりして。
 
近くに住んでいなかった頃は、「ららぽーとまで行って生鮮品買わなくても……ねえ」なんて思っていたのだけれど、ららぽーと内のスーパー「ロピア」は色々とすごい。
 
オリジナルの総菜は豊富だし、肉が上質でしかも安いし、もうなんなら色々とお安い。
 
どことなくシステムはOKと似ているところがあって、実際、巷でも「OKが安いかロピアが安いか」と比較対象にもなっているらしく。
 
それに対抗するように近郊には「スーパーバリュー」とか「せんどば」なんて選択肢もあって、大手スーパーが密集していた津田沼とはまた違った感じの食料品店激戦区なこの界隈なのだった。……これはもう大変に、すこぶる便利。
 
まだ店の特徴とか安売り頻度とかが掴めてないので、日替わりのようにあちこちの店に顔を出している今日この頃(そしてついでにホームセンターや100均も見てくる、と)。
 
で、今日の副菜はロピアで買ってきたその名も「サバスロー」。
サバ入りのコールスローだそうで、笑っちゃうほどサバ味で、しかも美味しかった。これ、ホットサンドの具にしてもきっと美味しいだろうなという感じ。チーズと卵とか入れたらもうきっと最高。