2020年3月25日水曜日

本気のボロネーゼと甘味

「ピーターパン」の
 ベーコンエッグパン \230
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
ごくごく軽ーく二日酔いだった今朝。
まあ、昨日、かなりしこたま飲んだしね……帰宅時の感覚からして1人で4合以上は飲んでいた感。
 
で、今朝は、昨日船橋駅ビルで買ってきた「ピーターパン」のベーコンエッグパン。あまり脂っこくなくて甘くなくてちょっと軽めの総菜パンあたりが飲みの翌日には宜しいだろうなと買ってきてみて、そうそうこれこれな感じ。
 
そして主にヨーカドーで買っていた津田沼時代は「なかなかお安くならないなー」と思っていたチチヤスヨーグルトが、今は大変に安価(1パック150円台が当たり前だったのに今は98円とかで買える……)なので惜しみなくもぐもぐ。
気合いのボロネーゼスパゲティ
レタスのサラダ レモンオイルサーディン乗せ
ビール(Grolsch プレミアムピルスナー)
 
水天宮前「Occitanial」の
 マカロン(キャラメル・バニラ)
カフェオレ
先日、開封したは良いけど、"なんかもう古くなっちゃったワイン"という味しかしなくて、常温放置したままの赤ワイン。
 
でも料理酒としてなら、それほど最悪ってわけでもないかなと、久しぶりに本気のボロネーゼを作ってみた。玉ねぎと人参とセロリ(たっぷり)でソフリット作って、牛肉多めの合いびき肉をしっかり炒めて、ワインを注いで飛ばしてから水煮のトマトを投入して。
 
思った以上にこれが美味しくできて、レタス(と玉ねぎとセロリ)のサラダにレモン風味のオイルサーディンをトッピングして、それが今日の夕御飯。
 
本気で作ったボロネーゼは、ちゃんとその手間に応えてくれる美味しさになるのが良いよね。大満足。
 
そして今日は、水天宮「Occitanial(オクシタニアル)」のマカロンが、食後に。
 
普通のマカロンより2周りほど大きくて、可憐とは言い難い外見なのだけれど、フィリングが大変に凝っていて最高に美味しい。
 
だんなが仕事の合間に通りかかったのだといくらか買ってきてくれて、キャラメル味とバニラ味を半分こして食べた。
 
キャラメルには中央にちゃんとキャラメルペーストが。バニラは濃厚なバタークリームサンドという味わい。
 
ああ、幸せ……♪