2020年3月28日土曜日

お久しぶりドンキー

IKEA風ホットドッグ
苺(千葉県産紅つやか) w/牛乳&練乳
カフェオレ
今朝は家族そろってホットドッグの朝御飯。
 
息子は単にチーズドッグにケチャップかけるだけのホットドッグで、私とだんなはいつも通りのIKEA風。
 
そこそこ日持ちして色が鮮やかで味もなかなか濃厚な、千葉県産の苺、紅つやかは、今日は練乳と牛乳かけて苺スプーンで潰して食べた。
 
我が家の苺スプーンは、「インペリアル」のもの。
 
カトラリー全てではないけど、ちまちまこのインペリアルシリーズのものを結婚以来使っていて、グレープフルーツスプーンもこのライン。どのカトラリーも昔ながらのフォルムで、とってもとっても良い感じ。
八千代「びっくりドンキー」にて
 ドンキー畑 \1196
東京に比べたらおそらくは幾分平穏な千葉の週末。
知事からの要請は、「都内には行くな」というもので、市周辺の感染者も、"うじゃうじゃ"という状況にはほど遠く。
 
今日は前からの約束だった家具の引き取りにちらっと隣の市まで車で行って、思わぬ渋滞に巻き込まれたことで「お昼どこかで食べて帰ろうか」ということになった。
 
「途中にびっくりドンキーあったよね?」
と、ハンバーグを食べて帰ることに。
 
私の選んだ「ドンキー畑」は、150gハンバーグに目玉焼きとライスとたっぷりの野菜と、そしてなぜかゲソフライが添えられたもの。ランチ限定メニューなんですって。
 
この大皿料理も箸で食べるというのがなんだかちょっと面白いのだけど、味噌汁もついてきたこの皿を、野菜が多いのは嬉しいわとわしわし食べて。
 
津田沼時代も、そして今も、びっくりドンキーは近くには無いので(そしてなかなか駅近にもある店でもなく……)、こうして車でちらっとお出かけした時くらいにしか寄れないのだった。
 
そして明日は天気も悪いっぽいし引き籠もろうねと地元のスーパーに寄ってみれば、また大変なレジ混雑。
 
カップ麺やレトルト食品系の棚はかなりスカスカ、そしてトイレットペーパーティッシュペーパーの類はほぼ全滅。
 
食洗機用の洗剤とキッチンペーパーの手持ちが残り少ないからコストコにでも行きたいのだけど、コストコもこんな感じになってるのかしらどうなのかしら。
 
東日本大震災の時もそこそこ大変だったけど、先が見えない分、今回のコロナ騒動の方が事態は深刻なのかもしれないな……。
菜の花と鶏肉のマスタード和え
アスパラの肉巻き
ラザーニェ(先日の残り)
ビール(Corona)
午後はいただいてきた家具(居間に置く用の小さめアジアンテーブル。これまで使っていたこたつは、今の間取りじゃ場所を取りすぎるということで)をぴかぴかにしてみていた。
 
それなりに使用感があった天板部分は足も含めて蜜蝋ワックスを丁寧に塗って、端の白く剥げたところは板補修用のペンで板色を馴染ませて。
隅に詰まっていたホコリなんかも爪楊枝を使って綺麗にしたら、見違えるほど立派な外見になった。
 
ジモティー便利だわ。有り難いわ。
 
そして夕飯は、耐熱容器に残ったラザーニェがまだ器に半分弱。
多少風味は落ちたかもだけどだんなにも食べてもらいたいしとこれを出すことにして、あとは肉と野菜だなと、ちょこちょこ料理。
 
使いさしの菜の花をさっと茹で、茹でおいた鶏もも肉を裂いたものと和えて、洋風の和え物にしようと、オリーブ油、カシスマスタード、ライム汁、塩胡椒で和えてみた。
 
肉と野菜の炒め物も欲しいなと、でも洋風めになるようにとアスパラは肉巻きに。味付けはシンプルに塩胡椒。
 
「ビール、家にいろいろあるけど、何か見ていく?」
「うん、見ていく」
 
と、私がスーパーのレジ行列に並んでいる間にだんなが棚を見に行って持ってきてくれたのは、Coronaビール。
 
その名前のせいで、この美味しいビールの売り上げが大激減だそう。
そんな中、とても残念なことに大好きな蔵の方がこんな事を言っていらしたりもして。
 
表現上の問題でしかないかもだけど、同じ業界に生きる人なら「美味しくない」じゃなく「好みじゃない」あたりにしておいた方が良いのにね。
我が家はCoronaが大好きな事もあって、非常に残念。代表取締役が(しかもこの御時世に)草生やしてtweetして良い内容じゃないと思うわ……。
 
んで、うっかり1人2本飲んでしまいつつ、私はラザーニェは3口分ほどにしておいて、野菜もぐもぐ肉巻きもぐもぐ。
 
そしてどうやら明日は確実に雪になるらしく、「えー待って待って、"霜の季節が終わったら"っていうハーブいくつも種まきしたばかりなのにどういうこと!?」ってなってる私……。