2020年3月14日土曜日

雪の日ナポリタン

「サンマルクカフェ」の
 チョコクロ
ヨーグルト(朝食いちごヨーグルト)
カフェオレ
今日は朝から冷たい雨。なんでも午後には雪になるかもしれないらしく。
 
朝御飯は、昨日だんなが出先で買ってきてくれた「サンマルクカフェ」のチョコクロ、1人2個。
 
「期間限定のって魅力的なのじゃなかったんだ?」
と問えば(魅力的なのだったら2個のうち1個はそれにしている筈だもの)、ホワイトチョコだったそうで、ああそれは要らなかったねえ、と。
 
あっためて食べるのも悪くはないけど、私は冷たいままの固いチョコをぼりぼり囓るのが好き。
 
さて今日もお片付けお片付け。目指すはリビングダイニングエリアの段ボール撤廃。
だんな特製ナポリタンスパゲティ
麦茶
色々必要なものがあるのよねと今日はIKEAとホームセンターを梯子して、最後は夕飯のお買い物。
 
気温は下がる一方でもうこれは鍋だね鍋しかないねと常夜鍋の材料を買ってきた。ほうれん草1把99円だったものだから、がっさーと3把も買ってきて。
 
IKEAで買ってきたのは、お手頃価格でシンプルな見た目の使い勝手が良いテーブルタップ「KOPPLA」と、これまた日本の大手メーカーのものよりお値打ち価格の充電池「LADDA」、滅茶苦茶便利なセンサーライト「OLEBY」をお買い上げ。
 
つまり今日は電化製品コーナーしか見なかった、という。
 
IKEAは現在、新型コロナ対応で営業時間が11時からと遅めになっていてなかなかに不便。ほんと、早く元通りの環境が戻ってくれると嬉しいな……(特にスポーツジム……)。
 
で、お昼は、「チャーシュー買ってって炒飯でもしようか」というだんなに「でも多分、御飯は炊かないと炒飯分は無いかなー」と答えつつ、「私、ナポリタンが恋しくて」とリクエストして、結果、だんな特製ナポリタン。
 
ピーマンどっさり玉ねぎどっさり、ベーコンは角切りのをざくざくと。
 
炒める時にバターも入る、こっくり味のナポリタンは、ごくごく普通のケチャップ味だけどすごく美味しい。
 
「もうちょっと多めに作りたかったけど、これ以上の麺を中華鍋で炒めるのは腕が死ぬ」
と言うだんなに「もっと鍛えれば良いのでは」「なぜベストを尽くさないのか」と鬼畜な事を言う私だった。いや、だって、美味しいしねえ。
常夜鍋(豚肉・ほうれん草・うどん)
スモーク鯖チップ
日本酒(佐賀県. 天山酒造 七田 純米おりがらみ 生 無ろ過)
そして午後3時にはとうとう雪になり、寒い寒い言いつつ、夕飯は予定通りの常夜鍋。
 
いつもの組み合わせの、しゃぶしゃぶ用の豚肉とほうれん草と。ミツカンの"ごましゃぶ"も当たり前のように用意して、それ以外に、多分いつかどっかの特売で買ったミツカンの「贅沢濃厚ごまだれ」も手元にあったので、それも食卓に。
 
胡麻が粒々した食感があるこの胡麻だれは、まさに贅沢で濃厚で、なかなか悪くなかった。食べ飽きないのはいつものごましゃぶの方だけど、これはこれで贅沢な感じでとても素敵。ほうれん草の消費も捗った。
 
そしてお酒は、これもホワイトデーの一環だったのか、昨日だんなが銀座の「いまでや」さんで買ってきてくれた七田のおりがらみ。
 
思ったよりもすっきりした味わいだったけど、どこか春っぽさもある良いお酒。淡泊な常夜鍋にもとってもお似合いだった。
 
すっかり良い気分で、一升瓶の途中だったGattoLiberoも飲んでしまって、そしてすっかり酔っ払い。