2020年3月30日月曜日

ダッシュカレーに触発されて

IKEA風ホットドッグ
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモンヨーグルト)
カフェオレ
今朝は最後2本だけ残っていたIKEAのホットドッグをだんなと分けっこ。
 
このところ「瀬戸内みかん」を多く見かけていたチチヤス、久しぶりに「瀬戸内レモン」味も見かけたので買ってきてみた。どっちも美味しいなーチチヤスは大概どれでも美味しいなー。
 
そして今日は午前中にお買い物。先週後半は鬼気迫る感じだったスーパーも、今日は幾分か平穏になっていた。
 
レジが長蛇の列ということもなく、今日作ろうと思っていたカレーの材料が無事買えて、そして、帰宅してみたら志村けんさんの訃報が報道されていた。
 
橫浜のクルーズ船の頃は「あらあらまあまあ」という感じだったのに、じわじわと大変な事になりつつある。
欧米ほどには悲惨な状況になっていないからと、まだなんとなく周囲の空気は緩かったりするけども。
「ロピア」のコブサラダ
ポークカレー
福神漬・らっきょう
ビール(Corona)
カレーが作りたい、猛烈にカレーが食べたい、と思ってしまったのは、週末に「俺たちのDASHカレー」を見てしまったから。
 
あら美味しそう真似してみようかなと、公開されたレシピを見てみたところ、カレールーを作るところからもう大変な事になっていて、秒で心が折れた。
じゃあルーは市販のにして、せめてその先は真似して作ってみようかなとも思ったけど、これも分で心が折れた。
 
人参やじゃがいもの皮でスープストック作って、じゃがいもは素揚げしてとか、かなり面倒。
 
でもこれは良いなと、豚バラ肉と豚肩ロースを使うやり方だけは真似してみた。いつもはバラ肉だけを使うところ、ちょっと薄めに切ったバラ肉を旨味を出す目的でじくじく炒めて、肩ロース肉の方はざっくり大きめカットで。
 
買い置きの「熟カレー」使って、肉には最初にインデラカレー粉をまぶして、具材はいつも通りに玉ねぎ、人参、じゃがいも。
 
サラダくらい作ろうかなと思っていたけど、ロピアでコブサラダが半額見切り品になっていたから、ああこれで良いやと買ってきてしまった。
 
千切りキャベツがベースだったものの、コーンや豆類、なぜか茹でたさつまいもなんかも入っていたりして、スパイシーでごくほんのりピリ辛な添付のドレッシングにもなかなかお似合い。
 
先日の残りのコロナビールも出して、具材ごろごろカレーを楽しんだ。
 
美味しくできたものだから、うっかりダイエットを忘れる勢いでたんまり食べてしまったわ……。