2020年6月17日水曜日

生キクラゲで木須肉

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
カフェオレ
2斤のパンはけっこうボリュームがあるもので、まだまだいただけるバタートースト。
 
何も情報増えてないけど、美味しい食パンはやっぱり美味しいんだなあとしみじみ思う。焼かずにそのまま食べることを推奨されていた「CENTRE THE BAKERY」の国産小麦の角食パンは、でもトーストにしてもとっても美味しい。
 
今日は蒸し暑い一日、でも午前中はそれなりに涼しかったので寝室フロアで一人運動、今日はBODYPUMP99。
 
背中はクリーンアンドプレス地獄、肩はパワープレス地獄だったけど、割と良い曲が多くて楽しかった。スクワットが良い感じ。
 
うん、かなり粛々と家で一人トレーニングできているよね我ながら。
コロナ禍前よりむしろ週トータルの運動量は増えているような気すらする。
春雨サラダ(スーパー総菜)
木須肉
とうもろこし御飯
アイス普洱茶
だんなは大変に忙しいみたいで、今日も突発的な仕事が終わらなくて帰れそうにない、と。
 
明日も明後日も確定で遅いと聞いているし、そっかー残念、とだんなに食べて貰いたかった木須肉(ムーシーロー)、息子と2人で食べてしまうことにした。
 
「餃子の王将」では"肉と玉子のいりつけ"という名前になっているこの料理、"きくらげと豚肉の卵炒め"と言うのが本来料理のニュアンスに近いみたい。
 
今回は、産直スーパーで生のきくらげが安価に売られていたから、見た瞬間に「あ、木須肉にしよう!」と思ったのだった。
 
卵は炒めて一度脇に避けておき、豚肉、きくらげ、茹でたけのこを炒めたところに最後に合わせる。
 
調味は赤唐辛子とおろし生姜(ちょっと多め)、塩胡椒に中華スープ。王将のはこれにオイスターソースがちょこっと入る気がするけれど、今日はシンプル塩味にした。
 
肉が多いしなあと卵は控えめ、2人で3個にしたものの、2人で5個くらいにした方が絵面はそれっぽくなったかもしれない。
 
スーパーで買ってきた春雨サラダと、あとは茹でとうもろこしがあるしなーととうもろこし御飯。これもシンプル塩味で炊いてみた。バターも加える少し醤油味な"焼きとうもろこし御飯"などのレシピもあって気になっているのでそのうちに作ってみようかな。今年のとうもろこしはとても美味しい気がする。