2020年6月25日木曜日

おみやげ鰻重

バタートースト
ヨーグルト(八ヶ岳乳業 八ヶ岳ヨーグルト)
カフェオレ
昨日は飲み会だっただんな、場所はなんと、日本橋の鰻屋さんだったのであるらしい。
 
鰻、食べたくて食べたくて、「銀座のひょうたん屋に行きたいよー」とうずうずしていたここ数週間、憐れにと思ったか持ち帰り鰻重を買ってきてくれた。
で、それは私の本日のお昼ご飯に。
 
だから朝御飯は軽めにと、だんなにはピザトースト、私はシンプルバタートースト。なんか安いヨーグルトがあるよと買ってきてみたのは、八ヶ岳乳業の八ヶ岳ヨーグルト。……うーん、まあ、普通のヨーグルトだった。
 
首の寝ちがえは、やっと頭痛までの酷さは無くなって、でもまだ首を回すと痛いし、真横には首が回らないし。ちらっと自転車乗って買い物に行ったけど、まだまだ日常生活への支障がありありという感じ……やれやれだー。
日本橋「いづもや」の
 鰻重
麦茶
かくして私のお昼ご飯は、「いづもや」さんの鰻重。
 
ちらっとネットで見たら、大小色々あるうちの3000円くらいするものだった。3000円の鰻重!
 
ぬか漬け2切れ、別添で山椒の粉と鰻のたれもついてきていた。日本酒少量ふってラップしてレンジでチンして、たれをかけて、「いただきます」。
 
このお店、日本橋三越にも出店しているのね。蒸してから焼く関東スタイルの、とても上品な鰻は甘さ控えめ。
 
折しも、今日からの銚子丸のイベントメニューは「初夏のスタミナ競演!~鰻とはも~」だそうで、ああ鰻の季節なんだなあと。
 
私は"流通しているものは食べる"の精神なので、絶滅危惧種と聞いても、飼育方法が残酷と知っていても、法に背くとかいう事でなければ鰻もフォアグラも美味しいから食べてしまう。
 
知り合いに、「鰻は絶滅危惧種だから食べない。でも食べる食べないは個人の自由だから回転寿司のご飯は食べずに残す」と言ってる子がいて、ああこの子の感覚とは一生相容れないなあと感じた記憶。私の中では、回転寿司のご飯を残す方が罪深いんだわ……。
自家製きゅうりのぬか漬け
茹で枝豆
肉豆腐
きのこの赤だし
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
今日もだんなは帰宅遅し。
 
ワンチャン帰れるかもと聞いていたから一応6時まではもう少し献立を増やした夕食を考えていたのだけれど、6時になって「だめだー」と連絡があって、それじゃあと息子との2人飯に方針転換。
 
2人なら、手持ちの薄切り牛肉をしぐれ煮にして牛丼かなとも思っていたのだけど、当初の想定通りに肉豆腐にしてしまうことにした。肉豆腐、大好物。
 
最近気に入りの、豆腐と玉ねぎを煮てから最後に牛肉をひらひら加える作り方で支度して、昨日の残りのきのこは全部まとめて赤だしに。
 
午前中から浸けておいたきゅうりのぬか漬けと、冷蔵庫に残っていた枝豆と……と、これはもうビールだな!ビール飲むか!と、プシュッと開けて。
 
お手本レシピあってのことだけど、これだけ続けて作っていたら、「これがうちの肉豆腐」と言って良いのかなあと思う。
 
肉じゃがは小林カツ代さん、餃子は文琳、回鍋肉は周富徳さん、ビーフシチューはマルディグラ……と、我が家の"先生"はとっても豪華。