2020年6月10日水曜日

今日は夏酒飲み放題♪

今日は夏酒飲み放題!
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」の
 ホット・スイーツパイ りんご
台湾産マンゴー
アイスカフェオレ
ららぽーとが再開してくれたので、軽率なお買い物が若干しやすくなった今日この頃。
 
初めてららぽーと内のミスドも寄ってみたら、売り場面積が広くてドーナツ類の選択肢も豊富。これは嬉しいなあと、家族の分も購入ついでに私の分の朝御飯は「ホット・スイーツパイ りんご」。
 
アップルパイ、好きなのよね。ぶっちゃけ、マクドナルドのアップルパイも大好物。
 
ミスドのは比較的ごろごろと果肉の粒が残っているフィリングで、パイ生地は良い感じにさくさく、期待以上に美味しかった。
 
まだ固かったので追熟させていた台湾マンゴーはとても上品な風味。
 
今日はだんな、在宅勤務ということで、邪魔にならないように私は寝室フロアでBODYCOMBAT 77。
 
このカポエイラトラックがたった3分しかないけどダンス要素濃厚で足はみっちり鍛えられるしかなりのお気に入り。
 
今ちゃんと見たら、LesMills公式配信のこの動画、タイトルは「BODYCOMBAT INVINCIBLE | Workout #14」だけどBODYCOMBAT 77の45min版なのね。77は全体的に良い曲多いし流れも良いしで、なるほどなあと。
冷や汁
アイス普洱茶
今日の昼御飯は全員ばらばらのメニュー。
 
息子はミスドのドーナツ、だんなは冷凍牛丼、そして私はあと1人分ほど残っていた冷や汁の残りを。
 
「豆腐ときゅうりと茗荷なんて、私の好きなものばかり入っていて、もうこの食べ物は神の食べ物だよね」
冷や汁最高~と、うっとりしながらさぱさぱといただいて。
 
そう、茗荷と言えば、我が家、庭とは言い難いけれど敷地内に土が露出しているところがいくらかある。
先日雑草を抜きまくったのだけど、
「雑草が生えてるくらいだから、茗荷とか植えても良いのでは??」
なんて思い至ってしまった。
 
茗荷、日当たり悪くても育つと聞いた。地下茎で勝手に伸びていくのだと。
 
毎夏茗荷食べ放題だなんて浪漫しかないわけで、私はかなりそわそわしている。
船橋「煮りん」にて
 お通し(昆布と根菜の赤だし) 2×\350
 刺盛(ハーフ) \1300
 塩もつ煮込み \450
 出巻玉子 \590
 牛蒲焼 \730
 夏酒飲み放題60分 \2500→2200
そして今日の夜は、船橋駅近のお気に入り日本酒のお店「煮りん」さんに。
 
緊急事態宣言中は何度かお弁当を利用させていただいて、「そろそろお店に飲みに行きたいねえ」と話していたところで「夏酒限定の飲み放題」なんて素敵なプランの告知が昨日流れてきたのだった。
 
前日までの予約で300円引きにしてくれるそうで、え、じゃあ行かなきゃ!とプランが始まる初日の今日、早速伺ってみることに。
 
web担当のお姉さんから「早速のご予約とコメントありがとうございました~」なんて言われつつ、宅配でもいただいていたもつ煮込みや出し巻き玉子を堪能してきた。
 
この店、お通しは燗酒がお猪口に一杯と汁物(今日は昆布と根菜の赤だし)という組み合わせ。
 
今月のお通し燗は、純米酒 妙の華。飲み放題夏酒にも入ってる、"るみこの酒"の森喜酒造場さんのお酒。
 
夏酒飲み放題!イェー! で、初回の注文から1時間ですーと促され、2人で12種類全部飲んできた。おかわりもした。
 
お酒は70ml、80ml、150mlから注文できて、3種だけ70ml、残りは90ml、でお代わり2種を150mlずつ貰ったから……2人で飲んだのは全部で1320ml?7合強?まあ、けっこう頑張ったなーと。
 
  • 和歌山 平和酒造 紀土 夏ノ疾風 純米吟醸 山田錦
  • 島根 旭日酒造 十旭日 純米吟醸 佐香錦55 夏仕立て
  • 兵庫 山陽盃酒造 播州一献 純米 夏辛 兵庫県産北錦.
  • 大阪 秋鹿酒造 秋鹿 ひや 山田錦
  • 埼玉 神亀酒造 神亀 純米 Light 生
  • 福岡 (株)杜の蔵 杜の蔵 ニの矢 夏生 夢一献 純米うすにごり
  • 長野県 大澤酒造 明鏡止水 日本の夏 純米
  • 福井 黒龍酒造 九頭竜 純米夏しぼり 五百万石
  • 奈良 千代酒造 篠峯 夏凛 雄町純米吟醸
  • 鳥取 山根酒造場 日置桜 特別純米生酒 山滴る
  • 三重 森喜酒造場 るみ子の酒 純米酒 無濾過生 夏酒 ブルーボトル
  • 秋田 刈穂酒造 刈穂 夏純米吟醸 六舟 Summer Mist
 
対象はこんな感じで、いかにも夏らしい軽やかな味と外見の薄青瓶が次々と。
 
どっしり系はあんまり無い夏酒、我が家は買ってまでは飲まないものが多いのだけど、こうして飲み比べできるのは楽しいし、美味しいお酒もけっこうあった。
 
久しぶりだった紀土が案外悪くなかったのと、でもやっぱり「私たちが好きなのはこのへんだよね」と事前に話していた篠峯と日置桜の"山滴る"が案の定、良い感じで。
 
山滴るはお燗がたいそう似合っていて、でも篠峯はお燗じゃなく冷やで飲んだ方が美味しかったかなー。
 
お野菜たっぷり塩もつ煮込み。柚子胡椒がお似合い! このお店のもつ煮込みは塩味で、お野菜たっぷり。
 
柚子胡椒を添えていただくのが独特で、それがまた良い酒のアテ。
 
こっくり味ならどて焼きがあるし、洋風味の豚の角煮、鳥ハラミの酒盗炒めなんて素敵なものも。
 
でもお店に来たならやっぱり食べたいのは日替わりの鮮魚を使ったお刺身で、ハーフ盛1300円は角上の刺身パックにも引けを取らない素敵な内容。
 
今日は真鯛と鰹、鯵のたたきに金目鯛ですって。惜しみなく厚切りで、とっても素敵。
 
今日のインスタで見た牛蒲焼もいただきましたよ。 今日SNSで見ました、と、気になっていた牛蒲焼もいただいて。
 
ボリュームたっぷり730円の良心価格。
 
漬けだれに魚のおだしも使われてるそうで、こっくり濃厚、ほんとに"蒲焼き"そのものな香ばしさ。
 
1時間きっかり、さんざ飲んでそこそこ食べて、でもだんなと来たら「マルハ軒でラーメン食べる?」などとのたまって。
 
「食べません」
「あらー、あそこのラーメン屋も美味しそうよ」
「食べません」
 
あいにく私、"締めラー"には全然興味無いんですでもハーゲンダッツの白桃味が出たらしいからそれは食べたいんですよと、道中のコンビニに寄ったけれどあいにく白桃ハーゲンダッツは置いてなくて。
 
店からぽてぽて20分強かけて歩いての帰り道、結局パピコの白桃味を買って貰って帰宅した。パピコは……息子も食べたがるだろうから、もう1袋買ってきておくかな……。