2020年6月29日月曜日

今日はローストビーフ丼

「Mio Tesoro」の
 チョコ スフォリアテッラ
「LE BIHAN」の
 バターロール w/山北みかんバター
さくらんぼ(山形県産佐藤錦)
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、みかんバター添えのロールパンと、あとは冷凍庫から「Mio Tesoro」のスフォリアテッラを出して。今日はチョコ味。
 
お芋とチョコと2種類食べて思ったけど、やっぱりこのお店のパイは、"さくさく""パリパリ"というより、"カリカリ"寄りなんだな……かなり水分を飛ばすように焼かれていて、クリスピーな食感。
 
フィリングたっぷりでしっかり甘く、味の方向は好きなのだけど、パイ生地の食感はちょっと好みとは違う感じかなあ……という結論。
 
食後は今が旬の国産さくらんぼ。
 
山形県産佐藤錦は、大粒で宝石みたいにぴかぴかして、上品な甘さと香り。そう長い期間出回るものではないから、せっせと食べないとね。
 
今日は午前中に色々やることがあって買い物なども済ませに行って、午後に運動、今日はBODYPUMP100を。
ローストビーフ丼
牛肉とわかめの韓国風スープ
麦茶
今日の夜はだんなの帰宅が不透明で、そして冷蔵庫には真空パックにしてある牛のブロック肉があって。
 
「ローストビーフ丼だったら融通が利くかしら」と、肉はパックのまま低温調理器にかけて、ついでに前後して卵も湯に浸けて温泉卵に。
 
ミックスリーフとかいわれ大根、にんにくと玉ねぎ入りのステーキソースは「ロピア」のオリジナル商品を使って簡略化して、白いヨーグルトソースはささっと手作り。
 
プレーンヨーグルトとマヨネーズを合わせておろしにんにくと塩とレモン汁、固さの調整は牛乳を足したりして。
 
とても簡単に作れて、肉の質にもよるけど市販のローストビーフ丼の半額くらいで済むのも素敵。ちゃんと美味しいし。
 
ちょっと短めの時間火を通した温泉卵もばっちりで、だんなにも食べさせたいなあと思っていたら、ちょっと遅めの時間になんとか帰れて、そしてだんなにもローストビーフ丼、出してあげられた。めでたし。