2020年6月9日火曜日

ハーブ消費と長崎かすてら

冷や汁
麦茶
今朝はだんなに冷や汁を食べてもらうことにして、私も横でご相伴。
冷や汁、私の好物のきゅうり・豆腐・茗荷という組み合わせだから、正直、暑い季節は毎日食べても良いなと思ってしまうほどには大好物。
 
ささっと幸せな朝食を済ませ、今日は昼前に買い物に行く予定。
その前に運動だな!と今日は大好きなナンバーBODYPUMP 93。曲は良いしコリオも好きだし、チェストやランジや肩はなかなか容赦無いしで、大好き。
 
そして6月15日が申込み期限だったスポーツジムの6月分休会制度に今日申込みをしておいた。
 
スタジオプログラムがヨガ系のみから更新される気配は無いし、何より、たとえスタジオプログラムが復活してもマスクするのが必須なうちは激しい運動とか無理ゲーすぎるので(倒れる、絶対倒れる……)、だったら当面も家で頑張るしかないわねと。
 
さて、そして今日届いたのは、一昨日に続いて「e-ながさき旬鮮市場」の「長崎よかもんキャンペーン」で頼んだ品、名店「琴海堂」のカステラ2本♪
 
どうせなら美味しいのが食べてみたいなあと、"徳島県産の極上和三盆糖を焼くことのできる限界まで使用した受注生産"という「琴海の心」というカステラのミニサイズを買ってみた。
 
なんでも佐賀県産「純糯米水飴」、長崎県産「太陽卵」など、こだわり抜いた材料を使っているのだとか。
 
あとはこの店の定番カステラも1本。
どちらも美味しいといいなー。
 
【カット済】長崎和三盆かすてら 1号 1,920 円
【予約限定品】長崎和三盆かすてら「琴海の心」 0.5号1,280 円
商品合計: 3,200 円
送料: 1,000 円
「長崎よかもんキャンペーン」割引額(30%): -960 円
「長崎よかもんキャンペーン」送料負担額: -1,000 円
合計金額: 2,240 円
 
そう、カステラと言えば、「バターで焼いてアイス乗せるとこの世のものと思えないほど旨い」とか「カステラ焼いてバター乗せると悪魔の食べ物」とか、そんなのが以前twitterでバズッてるのを見て、ちょっとやってみたいなあと思っている。
 
でもそういう遊びはもっとお手頃価格のカステラでやるべきかな……。
チーズ(テット・ド・モワンヌ)
コールスロー(スーパー総菜)
きゅうりと甘夏のサラダ
茹でとうもろこし
チキンフリカッセ マスタードクリーム
Breadplant OZ」の
 プチバゲット
 レザンノア
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
 
「琴海堂」の
 長崎和三盆かすてら
アイス烏龍茶
昨日はミントを使ったけど、ベランダは今が盛りとハーブがてんこ盛り。
 
「……なんで私、これ育てようと思ったんだっけ……?」
と首を傾げたくなる、ディルとセルフィーユの行き場が無くて困っていたので、今日はこれを使えそうな洋風レシピの夕御飯。
 
あれよね、ディルはスモークサーモンによく添えられているやつ、セルフィーユはケーキの上にふわっと乗ってるやつ。
はて、ほんと、何に使おうと思ったんだろなあ……。
 
ともかくも、メインのおかずはチキンのフリカッセ。レシピは市瀬悦子さん、『あぶら部』という、タイトルからして危険な本に掲載されていたもの。
 
でも、この料理は焼いた鶏肉を生クリームで煮込む(別に生クリームはそんなに大量じゃない)だけの、それほどにはポイズンな料理じゃないんだけどな?
 
鶏と一緒にマッシュルームも炒めて、クリームソースには最後に粒マスタードを入れて。
 
そして「きゅうりと夏みかんのサラダ」は高山なおみさんレシピ、一昨年夏の『暮しの手帖』に掲載されていたもの。
 
塩揉みきゅうりとほぐした夏みかんとディルを和えてオリーブ油と黒胡椒で風味づけ、というもの。あいにく買えたのは甘夏だったから、レシピのより若干甘く出来たのかなと思うけど、そもそもディルが柑橘っぽい風味だからこれは確かに美味しそう。ビールに合いそう。
 
あとは1本99円の特売だったとうもろこし(ゴールドラッシュ)も茹でて、今日は「ロピア」での買い物だったので安定の美味しさのコールスローも買って、チーズも出して、だったらハードタイプのパンもかなあ……と、あれこれ。
 
チキンフリカッセ、期待以上に美味しかった。もっときのこざくざく入れてもきっと幸せ。生クリーム+粒マスタードって、つまりはストロガノフ的な組み合わせで、牛が鶏になっただけみたいな感もあるけども。
 
んで、せっかく届いたしねと食後にカステラ。
 
あの、下の紙剥がして、しっかりザラメが散らされてる事に満足して。
 
「琴海堂」のカステラは、長崎三本の指に入る有名店とのことで買ってみたのだけど、甘さ強めでとてもしっとり。すさまじくリッチな味だった。
 
なんだろう、ダイエットしていて「あー!甘いもの食べたい!」ってなった時に、1/3切れも食べたら充分満足してその日を乗り切れそうな、そんな濃厚さ(まあ1切れ食べきりましたけどね普通にね)。
 
昔ながらの手法で職人さんが毎日手焼きしているのだという老舗のカステラ、また食べたくなったら物産館で買えたりしないかな……確か日本橋にあるのよねアンテナショップ。