2022年7月28日木曜日

久々たらこスパ

「ピーターパン」の
 もっちりパン マルゲリータ \250
 ミルキーフランス \200 1/2個
ヨーグルト(朝食みかんヨーグルト)
中国産ライチ
ヤクルト1000
アイスカフェオレ
昨日はちょっと久しぶりに「ピーターパン」でお買い物。
 
なんでも先週から「夏のスタンプラリー」が始まったそうで、スタンプカードをいただいた。
 
8月末までの期間中、5000円分の買い物をしたら"ジャンボくまちゃんパン"が貰えるんですって(あるいはお店で使える金券か)。
 
なんだそれ可愛いな!ということで、スタンププラス1DAYの存在などもチェックしつつ、「じゃあ、行けば大抵1000円くらいは買い物するし、スタンププラスの日を狙っていけば4回買えば事足りるな?」という結論に。
 
今日の分は、石窯で焼いたねちもち食感のマルゲリータパンと、長細いミルキーフランスはだんなと半分こ。
 
練乳クリーム系のパンは好みの方向がとかくうるさい私なので、こればかりは「ピーターパンのが一番!」とまではいかないものの、でも優しい味でパンはふわふわ、悪くないと思う。何よりお手頃価格なのがこの店の魅力でもあって。
 
そして惣菜パンは安定の美味しさ。
デニッシュの扱いもあるけれど、このお店は菓子パン系よりも圧倒的に惣菜パンが美味しいと思う(カレーパンは王道だし、塩バターも外せないし、ソーセージ系もおいしい)。
 
そして猛暑の中、今日も元気にジム通い。
 
先週末は土曜ではなく日曜に行ったから、これで5日連続ジムというちょっと頭おかしい感じになったのだけど、意外にも翌日にまで残る筋肉痛は抱えることにならなかった私、なんだかんだ筋力も体力もついてきているんだなと自画自賛。
 
ジム通いを再開した2019年秋の日記を振り返ると、「月曜の運動の筋肉痛が木曜に残っている」なんて記述もあって(そして週に2度、BODYPUMPだけに出るのがやっとだったっぽい)、その負荷も
 
warmup中/squats大/chest中小/back中小/triceps中&中プレート/biceps小/lunges無/shoulders小&小プレート
 
という感じだったらしく。
今は
 
warmup+2kg/squats+10kg/chest+5kg/back+8kg/triceps+5kg/biceps+5kg/lunges+9kg/shoulders+5kg&+1.5kgプレート
 
と負荷上げまくりで、でもその翌日に普通にダンスだのなんだのやっているのだから、継続は力なりだわとつくづく思う。
 
あの頃の私は、3年後の自分が週に9本もプログラム出てダンスにまで手を出しているとは思っていなかっただろうなあ……。
茄子の中華風ラタトゥイユ
しらす乗せ たらこスパゲッティ
コーンスープ(紙パック)
チューハイ(北海道麦酒 ちょっと濃いめのミルクサワー)
今日はついに東京の新型コロナ感染者数が4万人突破!
……だそうなのに、だんなはエラい人に誘われて会食、なのだとか。
 
仕事のツールとして"飲みニケーション"を多用してきた世代の人は、どうあってもその必要性から逃れられないらしく、ほんともうそういうのは滅して良いと思うのに、なかなかそうもならないらしく。
 
で、息子と簡単夕御飯、久しぶりにたらこスパゲティにすることにした。せっかくだからしらすも買ってきて、海苔もたっぷり、具沢山。
 
茄子のラタトゥイユも残っていたし、スープは久々にアレも良いなと、スーパーで紙パック入りのコーンスープを買ってきた。夏は冷たいまま注いで飲んでも充分美味しいし、一時期はすごく頻繁に買っていたこの品。
 
そして見慣れないチューハイは、ローソンの「北海道フェア」で扱っていた、道産牛乳を使っているらしい、濃いめ味のミルクサワー。
 
よくある乳酸菌系チューハイよりもかなりしっかりミルク味で、そして"しっかり上下を返して混ぜてから飲め"的な注意書きをあまり読まずにグラスに注いでしまったところ、缶入りコーンスープのコーンが底に残るがごとくにミルク成分が缶の中に残ってしまったくらいには、驚きの濃厚さだった。
 
乳製品に酒が入っているとか、好物in好物すぎて危険な味の飲み物。朝起き抜け早々に飲んでも、これはきっと幸せな味。