2022年7月31日日曜日

シュラスコナイト

誕生日おめでとうのシュラスコディナー。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
南船橋「すし銚子丸」にて
 手焼き玉子焼き
 天然ぶり握り
 天然いさき握り
 炙りほっけ握り
 とろサーモンなめろう軍艦
 いくら軍艦
 まぐろ食べ比べ3カン
 金華しめさば炙り
 五目いなり
 海老フライ巻き
 とろサーモンサラダ巻き
 銚子丸オリジナル特製プリン
 お茶
などなど
今日7月31日はだんなの誕生日。
 
利用期限が来てしまう「すし銚子丸」の誕生日クーポンを使いに行こうというのと、なんとなく話の流れで夕飯はシュラスコに行こうということになっていて、今日は御馳走三昧の一日。
 
普通の握りも美味しいし、アボカド入りロールみたいな回転寿司ならではメニューも美味しい。 おすすめメニューだった天然ぶりも天然いさきも炙りほっけも最高に美味しかったのだけど、じわじわとしみじみ美味しかったのが「海老フライ巻き」とか「とろサーモンサラダ巻き」といった回転寿司ならではメニューだったりして。
 
サラダ巻きは私の好きなアボカド入り。
息子が頼んでいて「それ美味しそうね」と追加で頼んだ五目いなりも、五目の酢飯混ぜご飯が懐かしいような美味しさだった。
 
銚子丸は「寿司の美味しいプリン屋さん」という説も。 で、誕生日特典(好きなデザートを1品貰える)でだんながプリンを貰っていたものだから、「え、私も食べたい、食べる」と私もプリンをついつい注文。
 
その名も「銚子丸オリジナル特製プリン」はねっちり固めな食感で、好みど真ん中な幸せな味、今日も変わらず美味しかった。
 
巷では"銚子丸は、お寿司も美味しいプリン屋さん"などと揶揄されることもあるくらいには人気のこのデザート、私も本当に大好物で。
 
夜は食べ放題だと言うのに、そんな感じにけっこう本気で食べてしまったのだった。
反省……は、しない。
船橋「ALEGRIA 船橋」にて
 シュラスコ食べ放題 \3800/人
     +サイドメニュー3品
     +アルコール飲み放題
で、夕飯は船橋駅前のシュラスコ店「ALEGRIA 船橋」に。
 
我が家はこのチェーンシュラスコ店のGOLD会員券(本人他同行者10人まで飲み放題が無料になったりする)を持っているのだけど、その会員券と併用可能な「【会員様限定】特典(飲み放題)と併用可!シュラスコ食べ放題がお得なご来店券」なるものを「Makuake(マクアケ)」で販売していたとかで、だんなが買っていて。
 
当初は職場の人と行くつもりだったらしいのだけど、新型コロナ感染再拡大のあおりで予定が中止になってしまったから、家族で行っちゃう?ということになったのだった。
 
シュラスコ店「アレグリア」、具沢山サラダもけっこう好きだったり。 飲み放題はアルコール含めセルフサービス、ビールの選択肢にモルツの"香るエール"があるのも素敵な点。
 
自家製サングリアもまあまあ美味しいし、そんな飲み放題がついて食べ放題1人3800円は常以上にお値打ちだった。
 
食べ放題ではないのが、最初に出てくる具沢山サラダと、ポンテケージョ、シメのカレー(ご飯の量を選べる)。
 
それ以外は次々とテーブルにシュラスコがやってきて、これ食べたいあれ食べたいと言えばリクエストも受け付けてくれる。
やっぱりシュラスコの花形と言えば、ピッカーニャとアルカトラと、忘れちゃいけないアバカシ(焼きパイナップル)かなと、今日もしこたまいただいた。
 
ピッカーニャ(イチボ)、アルカトラ(ランプ)、オンブロ・デ・ボイ(牛肩)、ガーリックステーキ、ペッパーステーキ(スペアリブ)、オンブロ・デ・ポルコ(豚肩肉)、コステラ・デ・ポルコ(ポークスペアリブ)、カルネイロ(ラム)、カルネ・デ・パト(鴨肉)、フランゴ(鶏もも肉)、ハーブチキン(鶏もも肉)、コラソン(鶏ハツ)、リングイッサ(ブラジリアンソーセージ)、肉の種類はこんな感じで、あらかた食べたのではないかしら。
 
他の野菜などの品は、ケージョ(焼きチーズ)、ナス、スッキーニ、ベイクドポテト、オニオン、マッシュルーム、アバカシ(焼きパイナップル)といったところ。これも全種類食べたかな。
 
息子あたりは、シュラスコよりも焼肉の方が好きだなあという嗜好らしいけど、私はむしろ6:4でシュラスコの方が好きなくらい。シンプルな味のものが多くていくらでも食べられるし、そもそも赤身肉が大好きだから脂っこいカルビよりむしろウェルカムだし。
 
そんな感じで、今日もおおいに堪能した。ピッカーニャ、美味しかったなー。
 
誕生日プレートもいただきました。豪華! お店を予約したのは食事券を買った当人のだんなだったわけだけど、「俺の誕生日祝いなので誕生日プレートをお願いします」と男前な(?)リクエストもきっちり入れていて、最後には花火つきのこんな素敵なプレートも。
 
ミニワッフルや苺のケーキ、ガトーショコラ、チョコ味プチフールという感じ?
 
家族で分けつつ美味しくいただいた。
ごちそうさまでした!