2011年11月3日木曜日

母が来たりてー

ピザトースト
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
カフェオレ
昨夜夜通し新宿で遊んで、帰宅は7時半。
 
今日からだんなは海外出張。ちゃんと見送らなきゃと急ぎ帰宅したのだけれど、帰ってみればだんなはちゃきちゃき自分の朝御飯の支度途中で、どころか洗濯機は回ってるしゴミ出しも、猫のトイレ掃除まで綺麗に終わっていた。私の朝の仕事、あらかた終わっていた。
 
ただいまー、超楽しかったよー……と、ヨロヨロしながら、とりあえずあまりに自分が煙草臭いので速攻風呂場に向かい、すっきりしたところで改めてだんなと息子と対面。いやぁ一睡もせずに帰宅しましたよ(電車も寝たら乗り過ごしそうだったのでiPhoneいじり続けて帰ってきた)。
 
私と息子の朝御飯は具沢山ピザトーストとヨーグルト、カフェオレ。玉ねぎ多めピーマン多めベーコン多めチーズ多め、ベースのトマトソースも多めの「全部盛り」ピザトーストが美味しくて大好き。
 
そしてだんなは巨大なスーツケースをひきずって成田空港に向かったのだった。無事のお帰りをー。いってらっしゃーい。
「サンジェルマン」のマロンパイ
ミルクティー
で、だんな不在の1週間ちょっと、秋田の母に「というわけで、上京する?」と聞いてみたのが数週間前。
 
あいにく我が家には「客間」などという上等なものはなく、友達を1泊させるとかなら居間でも良いとしても高齢の母となるとそうもいかず。
だんな不在時だったら私がだんなのベッドで寝る&母は私のベッドで寝るという感じでなんとかなるので今回も声をかけてみた。
 
「行けたら行くわー」
くらいのゆるい返事だったので、私もゆるく構えていたのだけれど、一昨日あたりになって「3日か4日に行くわね」と通告メール。
 
え?来るの?来ることになったの?と苦笑いしながら、「なんだか猛烈にイヤな予感がしてきたわ」と、週末の都心のホテルの空きとか価格とかってどうなっているのかしらーと先行して調べていたところで母から
「どこかへお泊まりに行こうかなんて思ってるんだけど、急にはあいてないかなー」
とのメール。ほら、ほらやっぱりー!
 
あそこのホテルはこの週末は既に満室みたいです、お台場はこないだ行っちゃったし汐留あたりはあまり好きな場所じゃないんでしょ?じゃあ横浜はどうかなぁと、事前に調べて置いたカードをずらりと並べて、「このホテルにけっこう安いプランがあったよ、素泊まり3人で○円」と提案してみた。
 
「えー、素泊まりなの?つまらなくない?朝御飯つけましょうよ」
「あと、そのエリアで泊まるならあっちのホテルの方に泊まってみたいわ」
の母の一言で、仕切直し。
 
外資系のホテルは、下手な業者サイト通すより日本語版オフィシャル(か、英語版のグループ総合オフィシャル)ページの価格見た方が安かったりすることもあり、まぁなんとか想定より安い感じでホテルの予約が出来た。
 
そして今回も元気にやってきた母。
おやつに「サンジェルマン」でマロンパイを買ってきてくれたのでミルクティー淹れて一緒に食べた。お饅頭サイズのケーキチックなマロンパイは栗の渋皮煮トッピングつき。
「坐・和民」にて
たっぷり16品目の秋野菜サラダ \523
焼鳥盛合せ \628
バターコーン \313
若鶏の唐揚&チップス \418
カマンベールチーズフライ \418
だし巻き玉子 \418
2色おにぎり \313
海鮮ごま茶漬け \418
有機フロマージュとたっぷりマンゴーバニラ \313
なめらか杏仁豆腐 \313
生ビール(小) 2×\397
梅酒(ロック) \366
ごろごろフレッシュパインサワー \523
りんごジュース \313
母が来たら外食が多くなるだろうし、上京してきた今日くらいは……と、夕飯は自炊しようと一応材料を揃えておいた。サラダ野菜とか、鶏肉とか。モッツァレラチーズの消費期限も迫ってきているしカプレーゼも添えるかな、と。
 
が、
「作るのめんどくさいでしょ?外で食べましょうよ、駅前のスパゲティ屋さんとか」
お寿司もいいわねー、と、早速アクセル全開の母。
 
息子が明日習い事だから外食は明日の方がタイミングが良いかもよ、などと言いつつも、結局地元の居酒屋に繰り出すことになった。
決め手は息子の
「んー、スパゲッティはこないだ食べたばっかりだから、"坐民"なら行ってもいいかもー」
の一言。
 
靴をぬいで上がる、個室居酒屋風のやや高級めな和民が「坐・和民」。我が家では坐民(ざたみ)と呼ばれている。
 
で、ビール飲んだりチューハイ飲んだりしながら、居酒屋らしいメニューをあれこれつまんできた。焼き鳥盛り合わせとか、揚げ物とか、お茶漬けとか。けっこうたらふく食べたつもりなのに、お会計はクーポン使って6000円弱というところ。相変わらずけっこうお安いのだった。
 
けっこう美味しかったのが、季節メニューの「自家製コーンドレッシングで食べる たっぷり16品目の秋野菜サラダ」。コーンドレッシングはちょっと甘めで息子好みの味、サクサク食感の揚げ蓮根や揚げかぼちゃが乗っているのも良い感じだった。
 
こういうお店秋田のうちの近所にはないんですもの、久しぶり久しぶり♪と嬉しそうな母は、
「テーブルが寂しいわよ、もっと頼みなさーい」
と言っておきながら皿に6割くらい残った料理を「あと食べて」「これ食べて」と今日も傍若無人な感じだったけれど(そんな事しておきながら「あんた、食べ過ぎには注意しなさいよ」とか言う……!!)、今日の私はいい具合に空腹だったので最後まで美味しくいただけた。さぁこれから1週間強、(色々と)がんばろう。