2011年11月25日金曜日

今夜は「旨麺」の担々麺

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バナナミルクパン
 バター・ハニーミルクジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、久しぶりにパンを焼いてみた。「明日の朝御飯、用意してなかったなー」と気付いたのはもう夜になってからの事だったので、タイマーかけてホームベーカリーにおまかせすることに。朝6時半に焼き上がるようにパンミックスの材料をセットしておいた。
 
使ったのはcuocaの「バナナミルク食パンミックス」。
 
なにも考えずに食材置き場から手にとったパンミックスが「バナナミルク」だったので、これで良いやと焼いてみたのだけれど、なかなかしっかり濃厚なバナナミルク味で面白かった。
 
まだ焼きたてでミミの部分もふわふわと頼りない食感のパンを適当に皆でちぎりつつ、「これが似合うと思うのよ」とミルクジャムなどつけながらもぐもぐ。
 
焼きたてパンの味も幸せだったけれど、何より幸せだったのは、焼きたてパンの香りで目を覚ますことができたこと。その分、深夜にホームベーカーが動き出してガコンガコンと音がするわけだけれど、幸いその音では目が覚めることもなく、「パンの香りで目覚める朝……いいなぁ……」と改めて思ったのだった。
稲毛 「旨麺」にて
 担々麺 \750
 煮玉子(クーポンで無料)
体調が昨日に増してよろしくなかった一日、仕事も少なめだったので猫抱えてベッドで横になったりしていたのだけれど、夕方になってもスライムのようにやる気のない私。いや、それではスライムに対して失礼なほどにやる気のない私。
 
「……あったかいもの食べたい……でもあったかいもの作る気力が沸かない……」
そういえば発売日だったから本屋に行きたかったんだわ……と思い出して、習い事帰りの息子と待ち合わせて外で食べることにした。あっかいものと言えば……ラーメン?
 
「というわけでね、ラーメン食べたいの、お母さん」
「お母さんがラーメン食べたいなんて、珍しいね」
と、向かったのは駅近くの「旨麺」(ういめん)というお店。あまり強い個性のないお店なのだけれど、醤油ラーメン塩ラーメンとんこつラーメンと一通り揃っていて、排骨麺、排骨飯があるのがなかなか素敵。強い主張がないゆえに食べやすいというか、気合い入れて「よーし○○店の××ラーメン食べに行くぞー」と勢いつけていかなくても大丈夫なお店だ。
 
探したらクーポンがあって、煮玉子サービスとのこと。携帯にクーポンのアドレスを転送してからお店に向かうと、案の定息子がメニューを見ながら
「玉子つけたいなー」
などと言い出した。
 
「ご安心を!煮玉子無料クーポンがあります!」
シャキーン!とiPhone取り出して、「お母さんすげー」と息子から羨望の眼差しで見られる私。これだけで上がる母ちゃんの株ってどれだけ普段お安いのかしらという感じなのだけれど、ともあれ息子も私も煮玉子入りで。
 
熱くて辛いものが恋しい気分だったので、私は担々麺(750円)、息子は「醤油らあめん」(650円)の大盛(+100円)で、計1500円の夕御飯。
 
たっぷりの練り胡麻入りの、たいそう胡麻胡麻したスープにラー油も入って、期待通りの濃厚さ&ピリ辛さ。ほうれん草と肉味噌、そして刻み葱がどっさり乗っていて、食べると良い感じに汗が出てきて「そうそうこれこれ、こんな感じ」と美味しくいただいた。